ここから本文です

元大阪市議会議員の柳本顕が大阪市長選挙で落選した理由は何だと思いますか?私は地...

pho********さん

2019/4/1423:54:30

元大阪市議会議員の柳本顕が大阪市長選挙で落選した理由は何だと思いますか?私は地下鉄が関係していると考えます。柳本顕は大阪市営地下鉄の民営化に賛成していました。これが大阪市民の逆鱗に触れたんですよ。

大阪市営地下鉄は80年くらいの歴史があるんですよ。なくしてほしくないと思うのは当然です。「大阪市営地下鉄の再公営化」を公約にしていれば当選したと思います。大阪市議会議員選挙も同様です。自民党や公明党の候補が「大阪市営地下鉄の再公営化」を公約にしていれば、圧倒できていたかと思います。

閲覧数:
229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/4/1712:20:58

それはない。自民党は基本、民営化は賛成ですし、支持者も自由主義経済社会に賛同です。敗北の原因は自民党知事や市長時代に放漫な財政運営の主体者であったため、目に見える改革もできず、財政赤字を膨らせてきた責任政党の張本人だからです。しかも中央ではいがみあっていたはずの共産党や立憲民主党、国民民主党などとなりふり構わず、維新に対抗するために共闘選挙に持ち込んだことは選挙民にとっては分かりつらく抵抗感があったということでしょう。交通局にメスを入れることは当然であり、遅すぎると言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/4/2017:28:14

大阪万博、G20が開催決定前
誘致段階の時点で維新と支援母体で予めの利権が内低となっており
開催決定の時点では既に確定されてます
それを今更、維新でない党に政権に就かれては困る府民達が
たくさんいるわけです
大阪万博、G20の開催が無ければ
ここまで維新は票を取れなかったと思いますよ

yu9********さん

2019/4/1713:21:51

全く持って無関係です。
大阪市・府では、維新の会の功罪のうち功の部分を評価する住民が多いそれだけ。

osa********さん

2019/4/1712:22:31

一度滑ったやつに鼻もひっかけないだけ、大阪市民は

nor********さん

2019/4/1500:04:16

当選した維新の候補こそ、地下鉄民営化の推進者ですけどね。
論点、ずれまくってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる