ここから本文です

初代ウルトラマンの眼にはABCとも小さな覗き窓があって、そこから見て演技していま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1500:21:38

初代ウルトラマンの眼にはABCとも小さな覗き窓があって、そこから見て演技していましたよね。古谷敏さん曰く、殆ど見えなかったらしいですが。

で、ウルトラセブンや帰マン、それ以降では、スーツアクターの方々はどこから見ていたんでしょうか??
セブンには瞳があるので、そこから見ていたようにも思いますが、穴では無さそうで。帰マンも目の下側にスリットあるような無いような。
平成ウルトラマンシリーズなんか全くそれらしい跡はありませんよね。
不思議です。

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/1519:17:34

もう時代が進んじゃったから今はもう穴なんて無いんですよ‼
ウルトラセブンはわからないですよね?さすがに大人向けに作っていますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1521:28:27

    セブンの瞳は穴みたいですよ。
    穴には感じないところ、瞳に感じるところが凄い。さすが成田さん。
    最近のウルトラマンはホントわからない。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/4/1508:06:24

セブンの「瞳」はしっかり穴です。
同タイプのウルトラマンマックスは、透明パーツと裏打ちの反射板で穴位置を若干ずらして「重なって見えない」様な工夫をしていますが、セブンやタロウ、レオにはそのような措置はされていません。
ウルトラマンタイプはほぼ初代マン同様に覗き穴をあけています。
ネクサスは「小顔」に造られているので、目の下ではなく目の上にスリットを付けています。

kae********さん

2019/4/1507:36:19

ウルトラマンを作る際
デザイナーの成田亨さんは
ウルトラマンの目のダイヤモンドカットのうち、覗き穴周辺だけプラ板にして、内側からのぞけるようにしましたが
実際かぶってみると全く見えず
成田さん自身が泣く泣くドリルで穴を開けた
というエピソードがあります。

要は、本当は穴などなくとも見えるよう作ってあったが、機能しなかった、ということです。

ついでに、成田さんはカラータイマーが後から付けられた際にはこれをかなり嫌っていまして

この反省から
セブンでは、もともと覗き穴があり、額にカラータイマーとして機能するものをつけておく、という工夫をしています。
ということで、セブンの目の黒い部分は覗き穴です。

成田さんは、ウルトラマンの失敗をかなり苦にしていたようで
以降、卵型に盛り上がった目は使わなくなりました。
突撃ヒューマン、Uジン、ともに、目は凸ではなくセブンのように凹で処理してあります。

帰マンの際は、そもそも成田さんは既に離脱しておりまして
また、当初は初代ウルトラマンと同じデザインでしたから、凸の目以外ありえない話でありまして
覗き穴の場所におっしゃる通りスリットが入っています。

成田さんが参加されていれば
もう少し目立たず覗き穴を作ったんじゃないかなぁ?とは思います。

qq2********さん

2019/4/1501:16:25

ほぼ同じ・・・ウルトラマンほど変わらんスーツはないw・・・セブンは真ん中に空いてる穴だよw

tos********さん

2019/4/1500:39:54

そのとうり郷秀樹隊員から変身する新ウルトラマンは目の下のスリップ越しからみてたんだ、その戦いの中でブラックキングとの死闘は今でも強いインパクトが残ってるね〜