ここから本文です

結婚式の前払いができなくて困ってます。。

hyd********さん

2008/11/1322:45:49

結婚式の前払いができなくて困ってます。。

私はあと、二週間後に、結婚式を挙げる予定です。

費用は、430万円です。式の、一週間前(なので、来週)

には、全額、支払わなくてはいけません。

彼と私、200万円ずつ払う予定でしたが、私のほうが、医療費(あごの手術)で、払えなくなりました。

そこで、みなさんに知恵をかしていただきたいんですが、

私が今、考えてるのは、

半分、200万式前に払い、半分は、式後にご祝儀で支払いしたい。

ということを、プランナーさんに相談。(契約書には、全額前払いと書いてありました。親の会社名まで書きました)

親にも借りれません。

ちなみに、クレジットカード、小切手もダメです。。。

結婚式経験のかた、プランナーさん経験の方などの、体験談など、教えていただけたら嬉しいです!!

それか、全額払えないなら、キャンセル!?(強制)になるのでしょうか?

宜しくお願いします!!!

閲覧数:
21,198
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/11/1901:20:01

みなさん厳しい意見が多いですね。。

私は、プランナーを6年程してました。
その経験からお話しすると、2週間前にプランを変更(予算を削減)
されるのは、正直手間などがかかるし、売り上げが減るので嬉しくありません。
売り上げアップの変更ならば嬉しいものですが。

キャンセルなんて論外です。
手間ばっかりかかるし、やってもいない式でも高額なキャンセル料は発生する
ものの、施行する場合と比較すれば売り上げは目減りするし、キャンセル料の
回収はお客様と、もめることが多いんです。

実際、2週間前では6~7割ほどのキャンセル料が発生すると思いますので、
相談者様も高額なキャンセル料を支払うことが困難だと思いますよ。

で、普通のプランナーはどう考えるかというと、それならいっそのこと、200万円の内金
をいただいて、残金は式後にいただくということの方がありがたいですね。
式場やホテルは、関係の業者への支払いがほとんどの場合、1ヶ月~2ヶ月程後なので
支払いが遅れたって、経営は痛いことなんてありません。

今のご時世 430万も使っていただくお客様は上客です。

担当のプランナーさんなら、今までのコミュニケーションで相談者様の人柄などある程度
わかっているはずです。
早目に担当のプランナーさんに、相談されることをオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ror********さん

2008/11/2020:22:38

あごのお加減いかがですか?
顎の手術に200万円もかかったんじゃあ大手術ですよね。
痕が残らず綺麗に結婚式に望めると良いですね。

当日払い、出来ると思います。
今からのキャンセルでは双方にとってメリットないですし、半額以上内金として払えるのであれば問題ないと思います。
430万円かけるお式なら、招待客は100名くらいいるんですよね?
そうしたら人数×3万円と考えても十分支払えると思うので…
あまり良い考え方ではないですけど、今からキャンセルだとゲストにも失礼ですし、なんとかお式が出来るようにプランナーさんに相談してみてください。

ちょっと厳しいですが…
支払えないならキャンセルされても(キャンセル料もとられます。)本当は仕方ない契約内容ですし、200万円ぎりぎりしか支払えないのに、430万円のお式は本当なら身分不相応だと思います。
430万以外に当日費用が嵩む事も考えられますしもう少しお金のことについて考えた方が良いと思いました。
クレジットカードはなぜダメなんですか?
当日のご祝儀支払いが難しいなら、ご祝儀を口座にいれてそこから引き落としされるのが一番良いと思いますよ。

bar********さん

2008/11/2011:14:05

ドレスを安いところのに変更してみたら?・・・
ドレス代だけでかなりお金が浮いてくると思いますよ^^;

たとえば、こちら→
http://chinaprincess.jp/?mode=cate&cbid=115990&csid=0

レンタルを持ち込みに変更などで、プランナーともう一度相談&調整ですね
・・・円満に解決できますように!

aki********さん

2008/11/1713:39:28

式のプランを何か削ったら?430万って高いですよね・・・。払えないなら減らすべきです!ドレス変更するとか。世間の式の平均は300万前後なんだから出来ないわけはないと思います。

jer********さん

2008/11/1515:31:27

式後に半分を祝儀からは考えが甘いです。
そんな話プランナーさんが受けれるワケないでしょう。

前払いとわかっていたのですから、
他の方の指摘どおり、社会人なのに甘えも良いところです。

親になぜ借りれないのかわかりませんが、
それなら「おじ」とか「おば」とかに事情を話して、借りて、
きちんと前もって式場に全額支払いを済ませましょう。

なお、式の後に追加代金の発生もありますから、
そのお金も30~40万円程度は用意しとかないとダメですよ。

キャンセルになるのが良いのか、
不足分を親戚から借りてでも全額支払うのが良いのか
考えればわかることでしょ。

piy********さん

2008/11/1415:07:18

医療費に200万近くかかったってことですか???
親に借りれない理由が、金銭的な問題でない限り、借りてでも払うのが常識では?
もしくは、金融機関にお金借りて、支払えばよいのでは?
利子は仕方ないでしょう。
あごの手術が突発的なことなら、仕方ないけど、前々からの予定であったのなら、完全な計画ミスですし。
なかなか、プランナーを納得させるような説明が、無理そうなケースですよね・・・
私なら、支払い待ってもらって、式当日に会場側のミス(結構、知恵袋で見かけますよね)があったって、文句もロクに言えないんじゃと考え、頑張って手は打ちますけど。
何より、契約守ってないと、当日式が楽しめなさそう・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる