ここから本文です

県立の通信制高校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1500:50:10

県立の通信制高校に通っています。

入ってすぐに事情で休学したので、10年も在籍しています。実質的には、4年生にあたります。

医学部受験を考えています。

10年在籍で成績も別に良くなく、さらに高年齢なので、不利な条件しかないので、退学して別の通信制高校で一からやり直して(3年の在籍にして)受験するか、このまま受験するか迷っています。

大学受験は内申書はあまり関係ないと聞いていますが、在籍年数が10年なのは、やはり良くないですよね?

ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2019/4/1508:57:34

別の通信制高校に入り直す意味はありません。
その年齢で通信制出身というだけで不利なものは不利ですし、それを不問にするなら10年在籍だって不問です。
要は一般的には五十歩百歩の差しかないので早く卒業できるならそれに越した事はありません。

問題は医学部受験という点です。
医学部の面接は経歴的に不利になるだろうなぁとは思いますが、そもそも筆記試験自体、簡単に突破できるような生易しいハードルではありません。
トップレベルの進学校でそこそこの成績の人でも不合格となり、医学部専門の予備校に何年もかかってようやく合格できる人も少なくない、非常に高いハードルです。
国公立大医学部となれば、入試科目だけなら東大理系に合格してもおかしくないレベルくらい仕上げないといけません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 08:11:33

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

編集あり2019/4/1513:17:17

高校は卒業したいのであれば今の高校を卒業するしか選択肢は無いでしょう。

ただでさえ高年齢に厳しい医学部で、なぜまた1から高校に入り直すのですか?また3年無駄にしますか?

正直本気で医学部を考えるなら、出来るだけ早く高校を卒業し、浪人生として受験勉強をするしか無いと思います。
今の学力次第では学科試験を突破するまで2年~5年の勉強は必要かと思います。
そして経歴的にかなり不利なので、5年かけて学科試験は受かったとしても面接で落とされる可能性は十分にあります。

厳しいことを書きましたが、決して100%無理なことは無いです。
頑張ってください。

l_s********さん

2019/4/1500:57:03

大検取った方が早いと思います。
そして現実見た方がいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる