ここから本文です

自動車保険の契約者変更について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:06:28

自動車保険の契約者変更について。

我が家は夫婦それぞれの名義で車を2台所有しています。
自動車保険の契約者も各々です。
この度、主人の車を手放すことになりました。
将来的にはまた購入予定ですが、少なくとも1年は1台の車で生活します。

そこで保険の契約についてなのですが…
現在、主人は20等級で私は12等級です。
主人の自動車保険は解約になるので、中断証明書を取ることになります。
ただ、保険料のことを考えれば、20等級の主人が残る1台の保険を契約した方が安くなりますよね。

私の自動車保険は6月で満期です。
車を手放す時点で一旦主人が中断証明書を取る→
6月の満期で私が中断証明書をとる→残した車の自動車保険に主人が加入する
という方法は可能なのでしょうか?
何か違反等にあたりますか?

自分でも調べてみましたが、イマイチ解決できなかったので、詳しい方どうかご教示ください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/4/1509:08:46

>私の自動車保険は6月で満期です。
車を手放す時点で一旦主人が中断証明書を取る→ 6月の満期で私が中断証明書をとる→残した車の自動車保険に主人が加入するという方法は可能なのでしょうか?

A.出来ません。
奥様の契約の中断証明は不要なら別ですけど要りますよね。中断証明の申請条件は被保険車の廃車又は譲渡及び車検切れとなりますので。
また車両入れ替えは車両の追加や減車があった時だけなので同時に行う必要があります。

やり方としましては、
ご主人の車の譲渡日に合わせて、ご主人の契約は奥様の車との車両入替えを行います。合わせて使用実態に応じて、被保険者や使用目的の変更も行います。
奥様の契約は解約し、同時に中断証明を申請します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 12:25:45

お二方、わかりやすいご回答をありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/1512:11:58

1.難しく考える必要はありません。
2.車両入れ替えと中断証明書を取得することです。
3.具体例で説明いたします。
4.自動車保険A:記名被保険者(主に運転する人)=ご主人、20等級、自動車A
5.自動車保険B:記名被保険者=奥様、12等級、自動車B
6.手続き1
自動車保険Aにおいて、車両入れ替え、自動車A⇒自動車B、記名被保険者は、自動車Aを最も運転する人で登録(記名被保険者が奥様になる場合は変更)、20等級
7.手続き2
自動車保険Bにおいて、中断証明書の取得=12等級と解約手続き
8.自動車保険においては、被保険自動車(保険の対象となる自動車)に対し、等級+事故有係数が与えられておりますので、車両入れ替えと中断証明書の取得が正解となります。
以上、ご参考まで

dai********さん

2019/4/1501:14:23

主人の車を手放すタイミングで主人の保険を車両入れ替え(妻の車に)と家族限定特約(妻の年齢に注意)に変更して妻の保険は中断にする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる