ここから本文です

ローコストメーカーの性能と、大手上位メーカーの性能の違い。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1502:13:51

ローコストメーカーの性能と、大手上位メーカーの性能の違い。

注文住宅で家を建てたいと思っていて、色々ハウスメーカーを回ってるのですが、ローコストのメーカと、大手のメーカーと、値段ほど性能が変わらないと思うのですが、どうなんでしょうか?

タマやヤマダやレオのようなローコストと、セキスイハイムの設備や断熱材とかほぼ同じでした。

ローコストよりセキスハイムのいいところは、鉄骨のプレハブ工法なので、施工にムラがないのと、数値を厳密に計ってミリ単位のずれも無くす。
そして、鉄骨なので頑丈で間取りや窓にそれほど制限がないという事くらいでした。
後、しいて言えば、一応C値なりを測って、2.0以下は保証するという事でしたが、この数値だとあまり意味がないと思います。
あったかハイムも、150万くらいかかるので、クーラーを設置するのとそれほど変わらない気もします・・・

倍ほどの金を使って積水に頼む人たちは何故なんでしょう?
ローコストさんの施工はそんなにひどい物なんでしょうか?設備も同じで、断熱材も同じですし、大手の安心ってことでしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2019/4/1609:53:17

「ID非公開には届かない理由」がある

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1617:39:52

    そんなことは、自分の顔写真、名前、プロフィールをちゃんと載せてから、書き込みましょうねー!できもせんだろうけど。
    人に言う前に自分がちゃんとやっておこうよ!じゃないと、ダサいだけだと思う(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2019/4/1609:40:58

新興やローコストは、それなりです。住宅展示場ではまずその違いは見えてこないでしょう。だって、きれいな壁紙、設備、木質パネル・・・でも、ある程度(2-3年)住んでいると、その違いは分かります。

・新築時最新のデザインだった建物ほど、たちまち古く感じられたり、外壁の塗装やパネル表面が少し劣化してくる場合もあるのです。
検討過程で業者さんは、照明がしゃれているとか、キッチン設備は便利だとか、お風呂のシャワーが・・・リビングの梁は○○山の無垢材だとか・・・いろいろアピールはするんですけど、基本は本体の構造や使用部材の質とその後のメンテシステムでしょう。

某大手建築メーカーは神戸阪神大震災時に瓦が一枚も落ちなかったことが売りで、その後の地震でも瓦が落ちたり壁が破損したりすると、メーカーの名折れになるらしくかなり、建築後のメンテには慎重と聞きました。
こういうことは、大手にしかできませんね。小規模メーカーはこの点でも、中国製の部材や壁材などで、コストカットしているようです。
メンテ業者に任せきりなので補修検査が高くつきます。

でも、自分としては、鉄骨構造はお勧めしません。いくら防錆をしっかりやっても日本の湿気が多く、夏冬の寒暖差・・・があります。
高くついても、柱や梁、壁材などは国産やせめて北米産の者であれば安心です。

rin********さん

2019/4/1522:54:47

細かな仕様などは省きます。違った観点から。
セキスイハウスなど、いわゆる大手メーカーは、ダイワ、積水、住友林業などあるのですが、それらの大手メーカーが日本で建築している住宅は、毎年、全体の2割~3割です。
逆に言えば、残りの7割~8割は、ローコストや中小工務店が建てた家なのです。殆どの家は大手ではないのです。
結局、大手企業しかCMしていないので、知名度に差が出てしまい、何となく、大手で建てている人が殆どに勘違いしてしまいますが、実は違います。たった、2,3割です。
逆に、自動車は、トヨタや日産、ホンダなどの大手だけですよね。
そこが、住宅業界は違うのです。
そう考えると、別に大手でなくても・・・・と思いませんか。
実際に、うちの会社も、大手には負けないと自負してます。

kou********さん

2019/4/1522:24:15

ハイムを建てる人は安心感というか
ブランド力というかそういった物に
惹かれるのだと思います。
自慢もできるし。
新興勢力のタマやヤマダは
まだ、ブランド力はないです。
それにいつの時代も新参者は色眼鏡で
見られるし。
施工もタマに限っての話だけど
特別良いということはないけど
まあ、普通です。
個人的には大手プレハブは
ローコストメーカーの
下手すれば倍の価格差があるけど
その価格差を埋めきれる物理的な
差はないと思います。

それにこの質問の回答だけでも
何が楽しいのか適当なことを
書いてる人がいるけど
そういった人にも
足引っ張られてると思う。

nao********さん

2019/4/1521:36:10

そりゃ設備は同じ物が設置出来ます。

しかし、細かい具材に差が出ます。
壁や扉を叩いてみると音が違いますよ。
展示場なんかでやってみてください。

ローコストメーカーの扉は薄いベニヤみたいな感じで中身もスカスカ、大手の扉はしっかりした材料で中身も詰まった感じ。
それでいて積水ハウスは襖やパーティション以外の引き戸全てで指つめ防止の安全装置が付いています。
巾木もプラスチックなメーカーもありました。
手抜きとかではなく、とにかく安っぽいんです。

lap********さん

2019/4/1514:29:00

家の不具合は、
設備の良し悪しより
施工の悪さが原因の事が
ほとんどです。

○イダなどは、
人件費をかなりカットしてるようで
プロでない外国人を使ったり
する事もあるようです。

比較的いい職人さんが作ったものなら
まあまあみたいですが
個体差もかなりあるみたいです。