ここから本文です

カレーって元々ドライカレーですか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/qu...

mac********さん

2019/4/1504:38:47

カレーって元々ドライカレーですか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102047924...

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/1605:52:06

違う。

日本でいえば「お醤油」のようなもの。味付けの一種ですよ。
旅行者がインドやパキスタンの空港に降り立つとカレーの匂いがするそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/1520:39:43

ドライカレーが発祥なら、わざわざ「ドライ」と、つけないのではないかと?

そうでなければ、ドライカレーが原典だったとしたなら、
日本で普段食べてる、いわゆる「カレー」を、「ウェットカレー」とか「汁カレー」「カレーソース」みたいな言い方に、変わってたはずでしょうから。


※余談でコピペですが、
語源では、各種スパイスで具材を煮込んだ汁状のもの、インドのタミール語のソースの意のカリ(Kari)から転じたという説
「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)に転じ、英名になったという説
その他にも説があります。
いずれにしても、インドを中心とした熱帯、亜熱帯地方でのスパイシーな料理を総称して英語で《カレー》と呼ぶようになったらしい?という説

それと、地名、世界史の話に触れるかもしれませんが、
イギリス人がインドから持ち帰り、イギリス人好みの汁系に近い原形にした後、日本に逆輸入する際に、ヨーロッパのフランス当たりのカレー(地方)から持ち運ばれたものだよ、という翻訳を聞き間違えて、「カレー」というものだと勘違いしたという説など、諸々あるようです。


いずれにしても、カレーの臭いを嗅ぐと食欲をそそらされますよね。
カレーが苦手な人以外なら、美味しいものに国境はないと思います。

us_********さん

2019/4/1507:06:05

インド人に日本のカレーを食べて貰うと 余りにも旨いのでビックリ
するそうじゃが インドの食事スタイルは 箸やスプーンは使わんからね?

直接手で食べるってのが基本なので ご飯にトロトロのカレーを
ブッ掛けたんじゃ 喰い難くて仕方ね~べさ???