ここから本文です

独学書道初心者大人は、いくら位の価格の筆を買えば良いですか?太筆、細筆、教え...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1506:27:38

独学書道初心者大人は、いくら位の価格の筆を買えば良いですか?太筆、細筆、教えて下さい。

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/1611:52:22

書家か書道専門店で相談。良い専門店の筆なら800円でも1000円でも良い。ピンと来る名前は以下

杉影(さんえい)1500円 渋谷玉蘭堂
鞍馬 1500-1800?京都香雪軒

杉影は青山杉雨先生門下先生も弟子も全員使っていた筆です。

小筆はかな用?龍枝堂(東京京都)の大文字/北山、3000円前後(筆の質から言えば6000円)。

カナの名門みずほ会日比野先生3代と一緒に作ってきた筆です。

百均は、書きにくく書道やめてしまうからやめる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmj********さん

2019/4/2200:13:11

太筆を値段で決めるまえにどのような字の大きさを書くのか、行書なのか楷書なのかを絞ってから買うといいと思います。
太筆は3000円くらいで
細筆は1000~1500くらいですかね

wmp********さん

2019/4/2123:44:10

半紙で練習(漢字)することを仮定すれば、最低3000円以上でしょうか。だだ、ちまたの文房具屋さんの3000円と専門店の3000円では筆の品質が随分違います。出来れば、専門店の3000円の方が望ましいと思います。

値段もそうですが、筆の毛の質が大事で、初心者なら兼毫と言って羊毛と馬毛、鼬系などの腰が有り筆先がしっかり出る中鋒ぐらいが望ましいと思います。初心者だから安物ではなく、初心者だから良い筆を使い、筆の力の追い風は必要かと思います。
個人的には、6000円ぐらいの狼毫系をすすめます。


杉影をすすめられた方がいましたが、鋭い穂先でシャープな線が出しやすものの、初心者には腰が弱く使うのは難しいかも知れません。
また、杉影は傷みやすく消耗が早いので長く使うよりは消耗品と言う感じで新しい筆と交換しながらかと思います。

細い筆は、漢字ですか?仮名ですか?
漢字と仮名では、全く違います。
値段だけで言えば最適1000円~でしょうか。
仮名なら、やはり筆先が狼毫系が良いと思います。先の減り具合いが早いので、消耗品として考えるべきかと思います。

myv********さん

2019/4/1511:53:55

先生がいれば、先生に聞いてみるのが一番だと思いますが。
大筆なら3000円程度、小筆でも1000円くらいで良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/4/1507:38:17