ここから本文です

間違い電話で訴えられることはあるのでしょうか。 先日、会社の電話で取引先に...

fie********さん

2019/4/1507:55:36

間違い電話で訴えられることはあるのでしょうか。

先日、会社の電話で取引先に電話をかけようと思っていたのですが、090と080を間違えてしまいました。1週間ほど前も同じ間違いをしてしまい

ましたが、今回もそのときもコールの途中で気付き正しい電話番号に掛け直しました。

ですが、2回目だったというのもあり間違えてしまった電話番号の方から折り返しがありました。その時に「申し訳ありません、今後ないように〜」ということを伝えたのですがすごく怒鳴られ、挙句の果てには「電話番号を登録しているのではないか」(登録していませんし、電話番号の9と8を間違えただけとも説明はしました。)「今度やったら訴えるからな」と言われました。名前も教えたので、突き止めようと思えば直ぐに出来ると思います。

今回のことでは明らかに私の方の不注意であり、私に非があるとは思うのですが、このような間違え電話で訴えられることはあるのでしょうか。
こちらとしても今後間違えないようにするつもりですし、先方にはそう伝えてはいます。
2週連続でしたのはとても申し訳ないとは思っています。

このような場合訴えられることはありますか。あと、対応の仕方なども教えていただきたいです。

お答え頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/1512:56:14

その程度で、訴える事など出来ません。
相手に対し、経済的な損失が生じたりした場合や、
過度なストレスを与えて、健康被害が生じるようでも無ければ、
民事訴訟など、裁判費用が無駄になるだけです。

それに相手も、「次にやったら」と言ってるのだから、
次にやらないよう、対策を講じれば良いだけです。
その連絡先の番号は、電話帳に登録しておけば、済むことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/4/1517:21:20

何をどうやって訴えるのでしょうね?
相手に損害が発生していれば、損害賠償請求で訴えることも可能でしょうが、間違い電話程度でどんな損害が発生するでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/4/1510:21:45

裁判に訴える、というのは大変な
手続きが必要です
それは単なる脅しでしかありませんので
あまり神経質にならないことです
間違い電話で訴える、こと自体事前に
却下される、と思われます

zca********さん

2019/4/1508:06:42

「次は訴えるぞ!」
「はいどーぞ! あんたのお金で弁護士雇って訴訟してね!」

ふつうはこれが、正しい売り言葉に買い言葉なんだが(笑)・・・?
あんたの場合は、2回かける相手なら、登録しておいた方がいいな。

nak********さん

2019/4/1508:01:13

「訴えるぞ」と言ってる奴は絶対に訴えません。
それに、ストーカーみたいに何百回もかけたのではないし、2回間違えただけですよね。そりゃ怒りますけど、じゃあ実害があったかどうかといえば、甚だ疑わしい。
電話に出られない状態なら出なければいいのだし、出たということは相手にも時間的なゆとりがあったということですから、実害は発生していないと思って間違いないです。

今後はよくよく注意すればいいですよ。

余談ですが、
間違い電話ですよと言ってあげているのに、リダイヤルで何度もかけてくるバカOLがいます。怒るのを通り越して呆れました(笑)

あなたは充分に反省しているので、今後気間違いもなくなるでしょう。
気にしないことです。

def********さん

2019/4/1507:59:36

別に訴えるのは、憲法で認められた権利なので、出来るでしょうが、何をどう訴えるというのか。
そもそも、訴えるという言葉の意味を理解して使っている人なんて、そんなにいないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる