ここから本文です

歩行者妨害違反は自転車も譲るんですか?

mak********さん

2019/4/1508:49:35

歩行者妨害違反は自転車も譲るんですか?

最近流行りの歩行者妨害違反について。

最近よく見ますよね?信号の無い横断歩道の先に警察が隠れて取り締まってます。

そこで質問です。

妨害してはいけない対象は自転車もなんでしょうか?したら違反になりますか?

彼らは軽車両ですよね?そして信号の無い横断歩道には自転車横断帯はありません。

閲覧数:
147
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/4/1508:54:48

自転車は、法的には対象外です。

しかし、横断歩道上の自転車は歩行者等とみなすのが常識であり、歩行者同様に道を譲るのが常識なので、止まるよう指導されるかもしれません。

指導(注意)はされても、違反切符にはなりません。

質問した人からのコメント

2019/4/21 19:24:53

ですよね。通行区分違反こいたチャリの進路を妨害したとこでなんだよ?て話しですね。
これからはチャリはスルーします!ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/4/1823:09:48

平成21年6月の道路交通法改正で自転車は横断歩道を通行可となりました。
歩行者等には
自転車も含まれるのです。

drc********さん

編集あり2019/4/1512:26:44

正式名称は
横断歩行者等妨害等違反です

横断歩行者だけが対象なら
等が付いてません

妨害だけが違反なら
等が付いてません

歩道を通行してる自転車は
歩行者と同等の扱いです。

現在、横断歩道脇の
自転車横断帯は撤去されつつあります
新設道路には設置されず
舗装し直す時には
塗り潰されてます

自転車の横断歩道通行を暗に認めてます

何も無いところを横断する自転車は軽車両

横断歩道等を通行する自転車は歩行者扱い

自転車が横断する時に
横断帯が有ったら優先
横断歩道なら軽車両だから優先では無い
とか矛盾してますよね

そんじゃ横断帯を通行する自転車は
一体なんになるのかな。

正式名称は
横断歩行者等妨害等違反です

横断歩行者だけが対象なら
等が付いてません

妨害だけが違反なら...

hap********さん

2019/4/1510:05:43

【横断歩道又は自転車横断帯を横断する歩行者又は自転車】
という一文があったとします。

通常は
横断歩道を横断する歩行者
横断歩道を横断する自転車
自転車横断帯を横断する歩行者
自転車横断帯を横断する自転車
の4パターンが適用と読むのが日本語的に正しいのですが

稀に、
横断歩道を横断する歩行者
自転車横断帯を横断する自転車
の2パターンで読むことがあります。
この条文は珍しいタイプの条文でございます。
なので
基本的には
【横断歩道を横断する自転車乗りは対象外】
というのが有力ですし、警察に問い合わせても
やはり対象外という認識でした。

【歩行者等=歩行者+自転車乗り】だから違反!
という短絡的な結論ではなく、

【自転車乗りは、降りれば歩行者】だから
【歩行者がいない事が明らか】ではない!
故に
減速もせずに突っ切ればそれは違反!

という風に考えるべきかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/1509:51:02

法的には「車両などは・・・・」の書きだして車の一時停止が規定されています。
「車両などは・・」ですから当然自転車(軽車両)も含まれます。
でから厳密には自転車も一時停止して横断歩行者の横断を妨害してはいけないとなりますね。
実際の走行ではそういう自転車の横断歩行者横断妨害は目立ちませんけど。

sum********さん

2019/4/1509:40:45

道交法で決まっていますので違反になります。もちろん検挙されますよ。

注釈)歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)