ここから本文です

私が社長(43才)、妻が取締役、社員2人の小さな会社をいとなんでいます。社長にな...

kya********さん

2019/4/1508:53:18

私が社長(43才)、妻が取締役、社員2人の小さな会社をいとなんでいます。社長になって約15年、周期的にうつ病になります。薬、サプリ等飲みながら何とか会社経営を続けてきました。経費節減しな

がらも黒字の会社です。しかしこれ以上会社を続けるなら、古い設備の入れ替えをする必要があります。設備入れ替えに三千万円以上の借金をして会社を続ける自信がないんです。今回もかなりきついうつ状態に陥ってます。廃業か会社売却か悩んでいますが、うつ状態ではどの道に進むべきかさえ判断出来ません。今日は心療内科に言ってきます。今度、顧問税理士にも相談しようと思っています。質問になっていませんが、こんな経験された方から何かアドバイス頂けないかと書き込みしました。

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/4/1612:24:46

社長を募集しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/1620:31:07

ご自営とのこと、大変なプレッシャーであるとお察しします。
私は会社員ですが、3年周期で休職を繰り返して、12年間患っています。年末に心のバランスを崩し、今回は根本的に治したいと入院をしました。
入院したことを後悔しています。今まで、食後服用していた薬をやめて、精神安定剤だけになりました。1/19~2/14まで入院しました。
その後、自宅休養となりました。
すぐに薬を減らした禁断症状に苦しみました。その過程で妻と喧嘩になり、このままでは子育てできない、限界と言って、私を置いて、子供2人を連れて、遠くの実家に転居しました。離婚はしていませんが家庭崩壊です。

わかったこと
1、薬でうつ病は治りません。増やせば、さらに悪くなる可能性が大きいです。
2、医者を100%信用しない。治りますかと聞いても、治りますと断言しないと
思います。治療方針が合わないなと思ったら、すぐに病院を変えてください。
3、投薬プラスサプリメント、プロテイン、鉄分、ナイアシン、ビタミンB、C
(なぜ、これらが必要かネットで調べてください。神経伝達物質を作るのに必 要です。)
4、食事に気を付ける。米、パン等の炭水化物は非常によくありません。完全に抜 くことは難しいので半分にするとか、なるべく魚、肉のたんぱく質を積極的に
5、毎朝、朝日を30分浴びる。(メラトニンを増やすため)
6、YOUTUBEでうつ病の行動療法を学んでください。

最後にあなた様はまだ若いです。自営業ですが、そのプレッシャーが病気を生んでいます。環境を変える必要もあると思います。幸い、今は仕事は探せばいっぱいあります。
人生は仕事だけではありません。

dor********さん

2019/4/1609:11:28

奥さんが売却と言うのにしたくない理由は何ですか?売却なら利益が出ると思うけどなぜ廃業にしたいの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/1608:15:45

自分で「判断できない」と言っているので、もうこれは判断できないものと考えるしか無いと思います。

となれば、判断できるようになるまで病状の回復を待つか、判断を他人に委ねるか、どっちかです。

ash********さん

2019/4/1510:05:07

奥さんを頼りにしましょう。
何も夫が大黒柱にならなきゃいけない決まりはありません。
奥さんと話し合って下さい。

kaw********さん

2019/4/1509:03:29

今資金的にある程度余裕があるうちに廃業して、将来のためてに健全な身体治療に専念しましょう。病気で長期の病院生活よりはましでしょう。7年たてば50歳ですね、50歳という年齢は、まだまだ頑張れる年齢ですし、いま治療しないと、将来はなにもできなくなります。