ここから本文です

私には中学生の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1509:08:36

私には中学生の息子がいます。

私も夫も高卒。
勉強は私はどの教科も苦手で殆どダメダメでした。
夫は通知表5段階の3か2ばっかです。私よりかは良い方です。
子供は中2で5教科オール4です。
世間ではそこまで良くないですが、私達夫婦に比べたら良い方。
なので、私は子供に勉強しなさい!勉強しなさい!など厳しく言いません。
所詮私達の子供だし、私はそこまで子供に高望みしてません。
でも友達は子供に口煩く言うそうです。
友達か私教育的にはどちらがまだマシなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zby********さん

2019/4/1623:11:31

僕の親もどっちも勉強していませんでした。高卒なので。
でもそれなのに父はいい会社に入って頑張っていてとても尊敬しています。中学の時僕もオール4以上の成績があったりしました。
しかし今思うと親は僕に1度も勉強しなさいと言ったことがありません。
僕が勝手に勉強が好きなだけなのかも知れませんが、多分息子さんもそうなのでは?
万が一テストの成績が落ちているようであればビシッと言って上げましょう。でもまずは息子さんを褒めましょう。褒められれば怒られるよりも勉強に対する意欲がどんどん湧いてきます。
お母さんはそんな難しいの出来ないよ、さすがだね。と言われたことがあります。その発言は次に繋がりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/4/1809:05:42

私は勉強の必要性を口うるさく言われたかったですねー。

kom********さん

2019/4/1509:34:52

子育てて、同じやり方をしても、子供の性格も違うから、同じ結果になるとは限らないですよ?

うちは、旦那が大卒(偏差値高くもない)、私が専門学校卒ですが、割と二人とも要領良く人生を歩んで来たので、「勉強だけが全てではない」と思っていて、子供にも勉強の強制はしないで育てようと思っていました。

なので子供が「お医者さんになりたい」と幼稚園の頃言い出した時に「勉強が大変だから、辞めなよ」って言ったくらいです。

ですが、うちの子は「ダメだよ」とか言われると、やりたくなるみたいで。
幼い頃からこの習性を生かして、「勉強なんてしなくていいよ。中卒で働きなさい」と言って育てました。

現在中三ですが、勉強好きだし、医師希望は変わってません。

私も子供の頃に親から「これやりなさい!」って言われたことってやりたくなかったし、逆に「ダメだよ!」って言われた事はやりたくなったタイプでした。

例えば貧乏で「うちは大学に進学させられないよ」という家庭のお子さんて「進学したかった!」って思うし、「どんな大学でも良いから進学しろ!」と育てられている家庭って、「早く就職したい」とか言う子多くないですか?

子供の性格で「勉強しろ!」と言った方が良い影響が出るのかどうかは違うと思いますし、そこは両親と子供の駆け引きも必要かもしれませんね。

mal********さん

2019/4/1509:27:37

口うるさく言うのが教育ではないと思っています。
「勉強しなさい」と言われてやる子、います?^^;
ゼロではないかもしれないけど、言われてやる子なんてそんなにいないと思うのですが。
やる子は言われなくてもやりますから。

勉強に限らず、自分のことを振り返って、
勉強なんてしたくなかったもんなぁ
とか、
別に勉強しなくても生きて行けてるし
とか、
子供を追い詰めないで子供の心を察して助言をしてあげられる親のほうが絶対に良いと思います。

spi********さん

2019/4/1509:27:08

勉強なんて糞喰らえだよ
良い大学の出身とかテストの点数が良くてもいざ社会の現場出てあいさつの一つもできん奴がいるんだから
そんな奴より高校の時とかにヤンチャしてたやつの方が100倍以上使えるよ
テストとかの勉強よりあいさつとか礼儀とか道徳とかそっちの方の勉強が一番大事だよ

fuc********さん

2019/4/1509:20:25

>でも友達は子供に口煩く言うそうです。
>友達か私教育的にはどちらがまだマシなのでしょうか?

それはあなた様の方が良いに決まっています。
私も勉強というより受験という面で、両親を越しました。

お子さんは当然大学に進学なさるでしょうし、学部によっては大学院の修士(前期とも言う)まで出ておくのが当たり前の学部に進まれましたら、学歴は大学院卒になるでしょう。

親御さんとされましては、大学はもちろん、大学院まで出してあげられるだけの貯金をする事が大事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる