ここから本文です

この服のスカートの丈を少し短くしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1509:33:58

この服のスカートの丈を少し短くしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

失敗しないようにするには何が必要ですか?

一通りの裁縫道具と、家庭用コンピュータミシンはあります。

服の素材はシフォンぽい感じです。

三つ折り,家庭用コンピュータミシン,シフォン,裁縫道具,ミシン,一通り,スカート

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1511:59:45

元々の裾始末がどうなっているかによって、丈詰めの方法も違うと思うのですが。

三つ折りで手まつり縫いなのかミシンなのか。直線ぬいなのか。
まきロックのみなのか。
ロックミシン処理のあと二つ折りでミシンか手縫いのまつり縫いか直線縫いか。
など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/4/1706:44:46

1 裏生地を裾上げしたい分+縫い代分でカットして三つ折りにしてミシンをかける

2 表地を裾上げしたい分+縫い代分でカットして端ミシンかロックミシンをかける

3 細番手の手縫い糸で緩めに奥まつり縫いをする

薄手生地ですのでジグザグでの端処理は避けた方が無難です

mil********さん

2019/4/1517:44:59

〇今の裾がミシンで直線縫いしてあるなら布をカットし同じ感じに縫う
〇4cmほど裾上げがしてあるなら布をカットし端ミシンを掛けて手でまつる

上記のどちらかの方法でいいと思いますが実行するときにはシフォンぽい、
ならミシン針を9番の細い物に換えて縫う時には布を前後で引っ張りながら
縫った方がシワがよりません。
もちろんアイロンやしつけもやっておいた方が慣れていないなら◎です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/4/1512:38:26

基本は、現在の裾上げ処理と同じ方法で行います。

どのような仕上げ方法をしているのか不明なので、正確な回答は難しいかと思います。

簡単なのは、裾はしを三つ折りして、ミシンで直線縫いが早くて丈夫です。

>>失敗しないようにするには何が必要ですか?

あえて言えば、ミシンを上手に使いキレイに縫う腕が必要です。

誰でも失敗を重ねて上手になっていきます。

いきなり失敗なくキレイに縫える方なんてそうそういません。

cav********さん

2019/4/1512:15:14

普通に裾上げか
タックを何本か取って短くする
または手縫いで
スモッキングをして短くする