ここから本文です

築6年、初めて自分で 床下収納外してのぞいてみたら、 壁に穴が空いていて薄くヒ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1510:23:22

築6年、初めて自分で
床下収納外してのぞいてみたら、
壁に穴が空いていて薄くヒビも
あったんですけど、
これはヤバイですか?

床下収納,ヒビ,築6年,ホームインスペクション,壁,穴,クラックスケール

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2019/4/1720:36:01

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

たぶん基礎コンクリート立ち上がり部分の写真と思われますが、写真を見る範囲においては大きな問題は無いように思います。

①ひび割れ
一般的には0.5mm以上のひび割れが問題とされるひび割れ幅です。シャーペンの芯が0.5mmくらいですので、芯をひび割れ部分に当ててみればおおよその幅が分かると思います。(クラックスケールと呼ばれる計測道具がホームセンターで数百円くらいで売っていますので、それだともっと詳しく測ることが可能です)
もし0.5mm以上ある場合は、施工会社に相談されることをお勧めします。

②穴?
写真下部中央付近の穴?のことでしょうか。
水抜き穴若しくは施工時の器具が挟まっていた跡のようにも見えます。写真を見る限りにおいては大きな問題があるようには見えませんが、詳細は不明です。
また、写真下部にポツポツと開いている小さな穴のことでしたら、特に問題は無さそうです。

1枚の写真から全体をとらえることは難しいので、もし気になるようでしたら施工会社の方に相談されることをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 21:46:21

すごく丁寧に教えて頂きありがとうございました。ヒビはシャープペンシルの芯を当ててみたところ、0.5ミリに達してるところもある感じでした。心配なので施工会社に問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました!

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる