ここから本文です

家族に際限なくd払いを使われて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1511:24:18

家族に際限なくd払いを使われて困っています。

家族全員ドコモの携帯を利用しており、
家族分の利用料金はまとめて親の支払いになっています。(私は個別で支払いをしています。)


それをいいことに家族の一人(大人です)が
d払いを利用し、無断でAmazon等で
ネットショッピングをし続けています。
買った報告もせず、お金も返しません。
人の財布からくすねているのと何ら変わらない、恥ずべき行為だと思います。


しかし何を言ってもききません。
極端に考え方が偏っている上、都合の悪いことになるとすぐ威圧的になり、全く話も通じません。
殴るまではいきませんが暴力未遂もあり、
話し合いの場を何度設けても無駄に終わることばかりです。


話が通じないのなら強制的にでも資金源を
断つべきだと思い、親に話すのですが、
親は『できなかった、ドコモに問い合わせたが本人の同意がないと出来ないと言われた』と言い、頭を抱えています。


大手のドコモが本当にそのようなゆるい
システムなのかが疑問であると同時に、
本当なら同じような被害に遭っている方は
たくさんいらっしゃるはずだと思うのですが
同じような方はいらっしゃいますか?
いらっしゃればどういった対処をされていますか?


また、本人の同意(本人のdアカウントにログインなど)がなくてもd払いやspモード決済を止める方法があるのなら教えていただきたいです。
本人の暗証番号等は私たちは知りません。


知恵袋初心者なので至らない点があればすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足契約はシェアパックで、携帯は本人名義です。
当人は精神的な問題で現在仕事・収入が一切なく、
連絡手段がないと困るので
携帯料金は払ってあげているという状況です。

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

編集あり2019/4/1518:51:40

シェアパックで契約されているのかな。

今は分割請求できるようになったので、あなたとその人を個別で支払いできるようにすると良いですよ。
ドコモショップに行けば、簡単にできるかと思います。
最初のうちはコンビニ払いになるので、口座引き落とし、クレジットカードにするには、ドコモショップで手続きは必要になります。

私の家も妹家族と同居していて、以前は私が全部支払っていました。
個別にできるようになったので、私の家族、妹の家族で分割しましたよ。
主回線は私なので、シェアパックは分割しずに払っていますけど。
今はシェアパックも分割できるようなのですし。

たぶんdポイントも家族共有になっているかもしれません。
これも個人個人にしておいたほうがよいですよ。
1人で使われてしまいますし


一度ドコモショップに行って相談すると良いですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1519:51:08

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りシェアパックです。

    追記させていただいたのですが、分割請求が現時点では難しそうです。

    ただ、dポイントはご指摘いただいて初めて気づきました。
    おそらく共有になっているので使われている可能性高いです、、
    色々と見直したほうがよさそうだなと感じました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 23:14:45

お二方共 親切に色々な角度から
アドバイスしてくださって
本当に感謝しています。

本当はどちらもベストアンサーとしたいのですが、
今回はドコモでのより詳細な対処を
教えていただいた上、最後は暖かいお言葉を
かけて下さったこちらとさせていただきました。

今回お二方のおかげで
目の前の選択肢が広がりました。
どうなるかはまだ分かりませんが、
出来る事から始めたいと思います。
本当にありがとうございました!

「d払い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2019/4/1511:53:18

本人の同意がないとできなかった、ということは、携帯名義は本人なんですよね?
支払いを家族がしているのであれば、家族で一緒に支払いをやめればいいです。

ドコモの人に、言い方が悪かったのか、伝わらなかったのかは分かりませんが、家族で一緒の支払いを、個別にすることができますよ。
もう一度、相談してみてはいかがですか?
出来ないなら、なぜ出来ないのか、代替え案はないかも、相談してみると良いと思います。

あなたがしているように、個別で払って貰いましょう。
そうすれば、本人が支払いせず、滞納が続けば、当然携帯も使用できなくなります。
本人名義なら、支払い責任も本人に発生するわけですから。