ここから本文です

『修正』がつく赤ちゃんがいる方に質問です。 「今何ヵ月?」と聞かれたら、な...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1512:44:58

『修正』がつく赤ちゃんがいる方に質問です。

「今何ヵ月?」と聞かれたら、なんと答えてますか?

うちの子は、生後8ヶ月、修正6ヶ月です。
何気なく聞かれたら質問でも、困ってしまいま

す。
保健所などで、他のママさんが話しかけてくれた時や、初めて行く病院など…。

生後8ヶ月といえば、体も小さいし、発育も遅くみえます。6ヶ月といえば、そのあと誕生日を聞かれたり、質問されるとちぐはぐな答えになるときがあります。

人を見て、えっと生後6 or 8ヶ月です、と変えてはいますが…。
即答できない自分が、情けないと思ってしまいます。

無事、退院した今は、嬉しく思います。
しかし、出産時、喜ばしい、めでたい出産とは思えなかったです。手術も数回し、入院期間も長く、とても落ち込みました。
他の赤ちゃんと比較するのも、見るのも嫌でした。

大きくなったら、この悩みもなくなると思います。
ですが、私にとっては、「今何ヵ月?」と聞かれると、退院までの苦しかった期間がよみがえってしまい、辛いときがあります。

同じ『修正』を持つ赤ちゃんをお持ちの方、どのようにされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2019/4/1519:40:44

3ヶ月早産の娘がいます。

うちの子は『実月齢』からも『修正月齢』からも離れた『発達月齢』で成長を見ていました。

私はその時その時で答えを変えてましたが、結局は何で答えても大丈夫ですよ。

相手は『お子さんの月齢を知りたい』のではなく『会話の糸口のために聞きたい』だけなのですから、お母さんが楽な方法で答えればいいのです(^^)

もし、修正で答えたあとに矛盾点が出て「えっ?」と言われれば「あっ、6ヶ月って修正なのー。実際は8ヶ月で…」で答えればいいし、8ヶ月で答えて「えっ?」と言われれば「早く生まれたから成長ゆっくりなのよねー。そういえば…」と質問をさせる暇もなく相手に質問すれば 深追いされることもそんなにはありません。

うちの子は2才くらいまでは「何ヵ月?」と聞かれるほど小さかったです。
今は4才ですがいまだに年齢相応に見られたことはありません。
そんな質問も歩けるようになってからは気にならなくなりました。

うちは双子で入院期間が長く1人は7ヶ月強、1人は2年弱、ととても長かったです。
手術も数回していて、早く小さく生まれたことにより 出産がおめでたいこととは思えません。親戚からの出産祝いは姑が死ぬかもしれないからと突き返した苦い思い出がありますし(-_-;)

一時期は本来の月齢より明らかに下のお子さんに「あかちゃーん♡」と可愛がられることも嫌になり子供の集まる場所には行かない時期もありました。

それでも『今』 をみてあげてください。周りの赤ちゃんとではなく、お子さんの過去とを比較して成長を喜んであげてください。

「◯◯ちゃんに比べて××ができない」ではなく、「こないだまでできなかった××ができるようになったのー!すごいねー!」と過去のお子さんと比べて成長を喜んでください。

話す時も「8ヶ月だけどまだ××はできなくて…」より「成長から見たら6ヶ月だから××はできないけど これからだもんね!◯◯ちゃんはどういう風にやったらできたー?」のように話せば 重い雰囲気にらならず情けなく感じることはないですよ(^^)

退院までの苦しい期間、すごくわかります。
それでも、苦しい期間はお子さんもおかあさんもたっくさん頑張った期間です。
苦しい…ではなく、あんなに頑張った期間と誇れるようになれますように。
時間薬かもしれませんが。きっと、なれますよ(^^)

大丈夫!高齢者になれば数ヶ月どころか数十才の年齢すら気になりませんから(*≧∀≦*)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 01:35:27

会話の糸口のために…と分かっているからこそ、思ってました。

私も比べられるのが嫌で、つい最近まで、色んな情報をシャットアウトしてました。
子どもが集まるところにも、まだ行けそうにないです。

早産だったから…という訳ではないですが、出産を経験して、親になるってスゴいことなんだと思いました。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
双子ちゃんも元気で何よりです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/4/1513:25:22

本当の月齢で答えてます。
通りすがり程度の人ならそれで充分ですが、そこからも会話が続くような感じであれば、「じゃあそろそろ離乳食ですか?」なんて会話になるので、「あ、うちの子は早産なので今修正◯ヶ月で…」なんて話になります。
3人子供がいていろんな子に出会いましたが、早産の子、たびたび出会いますよ。なので別に辛くもなければ劣等感もなにもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる