ここから本文です

サクラ大戦4ってドリームキャスト生産中止に合わせて発売されたんですよね。

wic********さん

2019/4/1513:30:36

サクラ大戦4ってドリームキャスト生産中止に合わせて発売されたんですよね。

サクラ大戦4は10ヶ月ほどで作られたためストーリーが短い。
ドリキャス生産中止がもっと遅ければもっと面白い作品になっていたのかなと思います。

4をク○ゲー呼ばわりした人がいて悲しくなりました。

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrj********さん

2019/4/1615:34:28

いやむしろ両国の華撃団が出るんだから長いとグダグダした展開になるからあの短さで丁度いいんだよ
だから自分は4は結構好きです
さすがに4になっても誰が好きなのかハッキリせず長々と好感度上げたりする様な展開とかだと個人的に2番目に嫌いになってたと思う(1番は5)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/4/1611:02:19

>サクラ大戦4ってドリームキャスト生産中止に合わせて発売されたんですよね。
いえ、実際には生産中止されてからリリースされたタイトルです。
公式なアナウンスは無かったのですが、2001年初頭に時事通信社などの報道においてドリームキャストの生産中止がリークされ、その後にセガが報道の一部を認める発表をしています。
※この時点で大量の在庫を抱えていたために生産はすでにストップしていたと言われています。
どちらかというとそのタイミングでリリースされているのは3です。
4は生産中止の発表を受けて、急遽「ドリキャスでの最後のサクラ」として制作されたと言われています。

>ドリキャス生産中止がもっと遅ければもっと面白い作品になっていたのかなと思います。
どうでしょうね。
すでにドリキャス生産中止に合わせてセガはプレイステーションへのタイトル供給の準備を進めていました。
それでも4は「サクラ大戦シリーズの区切り」としてドリキャスの最後を看取るタイトルとしての意味もあって制作され、4はアレがベストな状態であっただろうとみる向きが一般的です。

fan********さん

2019/4/1521:01:27

4を発売日にプレイして感動した現在30歳のおっさんです。
好きな作品なのであまり否定したくはありませんが、一般的に4はゲームとしてはクソゲーです。

でもストーリーに於いては秀逸だと思います。