ここから本文です

ビッグモーターで車をオートローンで購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1513:50:13

ビッグモーターで車をオートローンで購入しました。

ローンの縛りが2年あると聞き、2年間はローン支払いし、その後一括返済も可能だということでした。
ですが、今日ローン会社に問い合わせたところいつでも一括返済可能だと言われました。
これはビッグモーター独自のやり方で購入者は守る義務があるのでしょうか?
また一括返済のときは店舗に連絡が欲しいと言われたのですが、店舗を通さなくてもローン会社と直接やり取りできるのでそこも迷っています。
販売店の思惑はどういうことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2019/4/1808:06:56

外車屋ですが、今はあまり聞かないけど、ローンで販売するとバックマージンが会社に支払われます、それであまり早く完済されると、バックマージンの返金を要求されます。これは一般の中古車屋さんも同じです、ですから2年は無くても最低1年は払ってくださいとは言っていましたね、昔は・・・
所有権はどうなっていますか?ローン会社が一般的ですがビッグモーターになっていませんか?そうすると所有権解除はビッグモーターに言わざるを得ないと言う事ですが、これを拒否はできないはずですが、ああいうとこはそれを理由に違約金を取るとかあり得そうですからね??
おおよそ今なら金利が4.9%以上つくようならバックマージンがあると思って間違いない、うちは1.9~3.9%でやってるのでバックマージンはもらっていませんので
一括清算するのはお客さんの自由ですよ、最初から現金でと言えばよかったのに、ただ、ああいうとこは現金はうれしくないので条件厳しくなりそうですよね
諸費用もベラボウに取りますからね、用心しないと・・・
ローンの継続は販売条件として明文化したら方に触れる可能性もあるので口頭でしか言わないはず!?、無視して大丈夫ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2019/4/1710:26:53

ローン契約はローン会社との契約になり、販売店はあくまで斡旋契約となります。
なので直接ローン会社とやりとりしても問題ないです。むしろ、個人情報の絡みがあるので直接やりとりする方がベストです
おそらく、2年縛りっていう事で、販売店にキャッシュバックがあったり、営業マン成績になったりっていう店側の利益の為だけだと思います。

u_k********さん

2019/4/1600:59:54

他の方も書いておられますが、ローンマージンと言うのがあるんです。ローンを組んで貰ったら利息の何%だか給料に反映する仕組み。もちろん店の売り上げにも関わります。車一台の利益も給料に反映されますから、余り利益が取れない車だと(買取車両で高取りしすぎた車とか)ローン組ませて利益を稼ぐとかそんな感じです。酷い営業マンになると10年ローンを組ませようとします。恐ろしいです。必ずローンを組まなければならない決まりはありません。中には誠意のある営業マンも居ますから嫌な営業マンにあたってしまったんですね。返済時の連絡に関してですが、ローンを組むと所有者がローン会社になり所有権が付いてしまうのですが、完済すれば名義変更が出来るので、その解除の手続き等分からない事があれば連絡下さいと言う意味…ではなさそうですね。
でも一括返済する前にちゃんと隅々まで契約書を読んで下さいね。何かしらにつけて金を毟り取ろうとする会社です、代車を借りたお客さんが体調崩して連絡したにもかかわらず約束の日に返却出来なかったからと代車代(通常は無料です)を取ったり、店舗によってはヤクザみたいな事を平気でやりますから。
※数年前まで働いていた人間より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2019/4/1514:42:35

信販会社から利息のバックがビックモーターにあるから
で、勝手に一括返済するとビックモーターから違約金とかあるかも
それは契約書を参照して下さい

で、一括返済は何故?
信販会社オートローンは利息計算方式がアドオン方式で一括返済の意味はほぼ無いですけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/4/1514:28:57

簡単に説明すると貴方が支払うローン金利の半分がバック去れるので、一括返済されると儲けが減るので嫌がる。契約手続き完了後に一括でローン会社から車屋に支払いされる、途中で一括返済されると支払いされたバック分の差額を返金しなければ成らないので嫌がるよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

met********さん

2019/4/1514:20:48

信販会社とBモーター間で手数料の約束事があるのかも? しれませんね
一括返済されると当然金利も入る分が減るので2年は組んでもらう約束でしか売らないとかね
既に2年は支払いその後は可能だというのを貴方が承知しているのですから 知らなかったとは言えませんね
と言う事は2年間はNGで勝手に変えすと何らかのペナルティーがBモーターから来るかも? 必ずBモーターに聞いてからにしましょ トラブルの元です(特にBモーターは評判悪いですからね 何してくるか判りませんよ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる