ここから本文です

交通事故にあいました。今後の対応について悩んでいるのでアドバイスお願いします...

apt********さん

2019/4/1514:01:11

交通事故にあいました。今後の対応について悩んでいるのでアドバイスお願いします。
わたしは仕事の用事で社有車で外出していました。わたしは一時停止のある交差点にいて一時停止をしようとしていました。

(停止してからなのかまだ微妙に停止する直前で減速していた状況かははっきり覚えていません)そこに私の後ろを走っていた大型トラックの外れたタイヤが転がって私が乗っていた車の助手席側の後ろ側のタイヤあたりにぶつかりました。つまり転がってきたタイヤから逃げることはできない状況でした。
すぐ警察を呼び事故処理をしてもらい、その時は体に痛みもなかったので会社に戻りました。
事故処理の最中に警察の方から「後から痛みが出てきたら警察に連絡してください」と言われていました。
その日の夕方から夜にかけて首や肩に痛みが出てきたので警察に連絡しました。警察には「病院に行ってみてください。診断書をもらうといいと思います。そして受診したら連絡をください。」と言われたので翌日午前中に受診し、診断書をもらいました。
それが金曜日・土曜日の出来事でしたので週明けの月曜日、会社に受診したことを報告し、改めて警察に受診したことを連絡しました。
警察からは私が診断書を出せば人身事故扱いになり、もう一度両者から現場に来てもらい現場検証をしたり、相手の取り調べを行ったりしないといけません。と言われました。
診断書を警察に提出するかどうかは私に任せます。と言われました。
現在の状況としては相手のトラック(県外の会社のトラックでした)が加入していた保険会社の車両担当の方から会社に連絡が来て、休日に受診したことを伝え、後ほどケガの担当者を決めて連絡を入れる。と言われている状況です。
わたしのプライベートな時間の交通事故ならわたしだけの判断で診断書を提出するかどうかを決められるのでしょうが、仕事中に起きたことなので私一人で判断していいのかと悩んでいます。
会社の事務の人に相談したら「面倒ならそこまでしなくていいんじゃない」と言われましたが、「相手の会社の明らかな整備不良で起きた事故ですし、このままじゃ特に相手には処罰も何も起きないです。」とも私が勤める会社が加入している保険代理店の人には言われました。
正直私個人の感情では恐怖も感じ現在も体の痛みが続いていることから診断書の提出をしたいと思っています。
でも会社が絡むと自己判断ではいけないのではないか・・・とも思っています。
どうしたらいいでしょうか。皆さんならどうしますか?
自己判断で人身事故扱いにすることはいけないのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/1514:03:57

人身事故に警察の処理をしなくても、
相手の保険で、病院・慰謝料は払われます。

相手の方の誠意があるなら、人身事故にしなくてもいいのかなと…
その分、きちんと治療して、慰謝料もらうのが一番かと思います。

何か罰則を相手に望まれているのでしょうか?

  • mit********さん

    2019/4/1514:08:58

    私はそれで、病院の通院費(交通費)・慰謝料もらいました。
    警察では、物損事故扱いのままです。

    自賠責・任意保険で対応してもらいました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 12:55:13

皆さん丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2019/4/1516:56:31

軽傷で数か月程度の通院で完治し後遺障害も無ければ
人身事故にしてもしなくても同様の賠償が受けられます

治療が長引いたり後遺障害が残るような場合は
人身事故にしていない場合十分な賠償が受けられない可能性は有ります

人身事故にするか否かは
あなたの受けた怪我を公のものにするかどうかですから
他の人が口を挟むことではなく
あなた自身の判断で決めるべきことです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1514:33:49

質問者さんが警察に診断書と被害届をだすと、
事故は刑事事件として処理が進み、
運転者、もしくは会社、もしくは両方が
自動車運転過失致死傷罪として
送検、起訴、裁判、刑事罰(罰金・懲役)
の対象となります。
つまり、罰せされます。

それとは別に、
運転者の免許証には違反点がつき、
その内容によっては、
免許停止処分や免許取消処分が発生します。

これが被害届を出すか出さないかの差です。
任意保険対応はしているようなので、
質問者さんへの損害賠償の内容は何も変わりません。
なので会社の人は、
「そこまでしなくてもよいのでは?」
といっています。

上記のように、
問題は、
・質問者さんが
・相手に処罰を与えるか、そうでないか
ということであり、
その判断を行うのは質問者さんだけ。
どう判断をしようが、
質問者さんの会社には何も関係のないことであり、
質問者さんが被害届をだそうが出すまいが、
会社には何の影響もありません。
しいていえば、
質問者さんが実況見分や事情聴取のため、
仕事を休まなければならない日が
でてくるだけのことです。

よって、相手に処罰を与えたいなら、
被害届をだしてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dou********さん

2019/4/1514:12:35

自己判断で構わないと思いますよ。
あなたには何の落ち度もない事故です。人身事故にしたところで会社には一切迷惑はかかりません。
社用車の修理については先方とあなたの会社で話を進め、怪我に伴う補償についてはあなたと先方の保険会社などで話を進めることになるだけでしょう。
また、よほどの重傷事故で無いかぎり診断書の提出の有無で補償内容に差は出ないと思われます。
あなたが相手を罰したい気持ちがあるなら提出すればいいですし、面倒ならそのままでもいいと思いますよ。

kou********さん

2019/4/1514:03:43

別に自己判断で人身事故扱いしてもいいと思いますし、今回は人身事故扱いにすべきです。
実際に痛みが出て病院に行ってるので。
人身事故扱いにしておかないと、あとあと泣きをみるのはあなたですよ。
(今後の通院等の補償が全く出なくなってしまいますので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる