ここから本文です

戦前の日本統治、特に台湾について

unk********さん

2019/4/1514:51:18

戦前の日本統治、特に台湾について

後藤新平総督をはじめ、各人の発案と尽力により、整備されていなかった水道により、衛生環境の向上、鉄道網の整備により、物流が活発化、戸籍の整備により、いわゆる人頭税を科すことができ、国家の基本整備が整った、と。
いわゆる列強の植民地支配の是非は、ここで問いません。

戦後の国民党(!?)の統治より、まだ日本の統治が良かった、と聞いたことがあります。
当時の日本式の教育や、社会秩序の維持のために、厳しい教育を行われたと聞きましたが、「人として、かくあるべき」と、説いたので、一見不条理に思えることも、後に、社会人として生きていくことを、学ぶ基礎ができていた。
たしかに、「統治」という点はあるが、それ以前に、より良い台湾という国家(植民地という点はあるかと思いますが…)にするためには、何が必要か考えていた、と。
英米列強のように、一部支配層が国全体を統治できれば、特に問題ない、とはスタンスが違い、隅々まで目が届くようにした、と。
国民党政権の方が、「本当の意味での自由や社会的利益はなかった」

「戦後の国民党(!?)の統治より、まだ日本の統治が良かった」、とは本当ですか?
重ねまして、いわゆる列強の植民地支配の是非は、ここで問いません。

ご教示願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/4/1515:14:17

その点については、どちらかというと期待外れだったという点が大きい。まず、日本敗戦によって台湾が中国に返還される光復そのものは期待されていた。

同じ漢民族ならば日本のように「神国日本の大和民族」ではないという理由で差別もされないし、また「同じ中国語を話す」という言語的障壁も消えると予想されたからだ。

しかし、国民党側には余裕がなかった。共産党との戦いに備えて物資を揃える必要があったが、国民党は各所で日本軍に敗れて物資を喪失しており、知らぬ間に共産党は各地で支持を広めていたからだ。

そこで、台湾に置いていった日本の物資を収奪する事を始めた。これに台湾人は驚いたのである。「台湾の人々よ、これからは中国の同胞だ。一緒に仲良くやろう」ではなく、「台湾人よ、日本統治下で色々モノがあるだろう、すぐにそれを提供せよ」と言い始めたのだから期待外れと失望が広がった。

その極致が1947年の二・二八事件で「中国人が同じ中国人であるはずの台湾人に発砲して弾圧した」のである。これで台湾人は同じ中国人ではなく「大陸から来た人」と明確に差別化し始めた。

さらに1949年に蔣介石と国民党の敗残兵がやってきて、さらなる物資の収奪と戒厳令のもとで台湾人の生活全般を規制した。しかも大陸から来た中国人はロクに教育を受けてない人も多かったので、学校制度が整っていた台湾においては「なんだあの不衛生・不見識そして傲慢な奴らは」という事になったのである。

戒厳令統治下ではあらゆる規制が行われた。そのレベルは日本の対象前後を生きていた台湾人からすれば「日本統治下よりもひどい」状態であり、大陸の中国との戦争を強要する蔣介石らは「一体どこ見てるんだ?足元の台湾人を何だと思っているんだ?」という感情を抱かせた。これらが総合されると「まだ日本統治下の方がましだった」という人も出てきたのである。

日本は確かに日本人を優遇したが、台湾人の協力なしには台湾統治は上手くいかないために台湾人の富裕層や市民レベルにも一定度配慮はした。しかし、余裕のない蔣介石は露骨に大陸から連れてきた自分の部下を重宝し、台湾人は少しでも反抗的な発言をすると「おまえは日本の手先だったろう」とひどい目に遭わされた。

こうした一連のことが「俺たちは日本とも中国とも仲良くしたくて、そしてどっちの下にも置かれたくない」という意思を芽生えさせて「独立した台湾人」というアイデンティティを形成していったのである。

質問した人からのコメント

2019/4/21 09:10:57

完結明瞭な回答ありがとうございます。
発言の意図が理解できました。

ただ、貴回答が、「閲覧にはご注意」とYAHOOA!側でフィルタにかけられていたのが、不思議です。
まったくもって、理論的、且つ主観はない回答。
YAHOO!の認識システムのバグですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる