ここから本文です

今度はじめてボーリングをします

アバター

ID非公開さん

2019/4/1515:37:56

今度はじめてボーリングをします

ボーリング球は重たいと聞いたことがあります。なのでボーリングは難しいのですかね?

補足ボーリングではなく
ボウリングです

閲覧数:
49
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1521:07:38

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

実は重いから正確に投げられるし
重くないとボールはどこに行くかわからないのです。

「重いから難しい」のでなく
何故重いのか?を考えましょう。
解りやすいのは、
同じスピードなら重い方が衝撃力が大きいという事です。

他の理由は、
たぶん予想していると思いますが
投球は、スイングを真っ直ぐにバックスイングして
そのままスイングが真っ直ぐ降りてくるのが
コントロールのいい投げ方になるのです。
という事は、
スイングが斜めになっていたり
腕の振りを意識して変えられるほどボールが軽いと
どこに行くかわからないという事なのです。
重ければ重いほど重力に引かれて
スイングは真っ直ぐに落ちようとします。
ボウリングは、自分の力で投げるような範囲の狭い力を利用するのでなく
地球の重力を利用して投げるスポーツなのです( ゚Д゚)

だから・・・
中学生なら12ポンド
高校生なら13~15ポンドを投げるのが正しいのです。
一生懸命握ってかまいません。
ボールの重さを利用して、
しっかりバックスイングが肩の高さまで上がるように練習します。
簡単です!振り子のように何回もぶらぶらしてみてください。
そのスイングのスピードのまま
ボールが足元に降りてきたら「手を放す」だけにします。
押したりしません。
曲げようとしたりスピードを出そうとすれば
点数は上がりません。
スペアも同じボールを使います。

できればど真ん中を投げます。アプローチとレーンの境目に
「点」があります。その点と先の「▲」を結んだ
「イメージの線」の上を転がします。
スペアは同じ位置から「▲」だけ隣りを狙います。
真ん中の点にボールを落とすために
構えでどこに立つかが重要です。
最初に工夫していいことは、
そのために、どこに合わせて立つかという事だけです。

斜めに狙ったり回転かけたりしないことです。
せっかく真っ直ぐに考えているスイングがおかしくなります。
それは止めておきましょう。
まず第一段階はこんなところです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 21:27:45

詳しく説明ありがとうございます!
ちょっと甘く見ていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/4/1517:25:10

特徴の情報が何もないので、どう答えていいかわかりませんが(笑)。

ボウリングは何も知識なしに、いきなりやろうとすると難しいです。
これは重さもありますが、重いボールをどうやって選ぶのか?

そして、選んだはいいけど、どうやって投げる?
スコアは勝手につけてくれるけど、何点をとればよい?

などなど、初めての方には何気に知らないといけないことが多い。

それに加えてマナーがあって・・・。

さて、重いから難しいのではないことだけは言えます。
ボールの重さはそもそも選択できるので、年齢や性別、スポーツ歴などがわからないですが、そもそも小学生が投げているくらいですので、必ず投げられる重さはあるはずです。

では、何が難しいかといえば、投球の初歩を知らないので、とりあえずまっすぐに投げてみる・・・。
あれ? まっすぐいかない・・・。じゃ、逆に!
あれ?逆のガターに!
うーんorz。
たまにピンにあたっても数ピン倒れるだけ。

実は思ったところらへん(思ったところに投げるのは上級アマチュア以上ですw)にさえ投げられないということです。

そこで、いろいろ知ることでガターがなくなり、たまにスペアやストライクが偶然とれて、それがだんだん狙ってとれて、はまっていくのです(笑)。

その意味は、現在はかなり論理もしっかりして、特に初心者でも楽しく投げられるノーガターレーンの設定もできるし、楽しいと思います。
ただ、難しいか簡単かといえば難しいです。
なので、順序だてて知識をもつことが大事になります。

1.ボールの選び方
2.歩数と投球の基礎
これをまず知ることが重要です。
最近はこれらはyoutubeであるので、探してみるとよいでしょう。
ただ、投げ方はあまり最初からでは参考にならないので、自分でスウィングしてみて歩数とあわせてみましょう。

よくあるのが、男性の場合は力まかせにバックスウィングを高くして制御できない人がいます。
無理にあげなくてもピンは倒れます。

ちなみに投げるのではなく、転がす感じでよいです。
スピードがいきなり速くしようとしてもうまくいきません。
レーンに置くように転がしてあげてください。
狙ったところの近くにボールがいくようになり、楽しいボウイングができると思います!

tam********さん

2019/4/1516:44:47

んっとね。
難しいから、上達しようと思うし、
上達する余地がたくさんあるから、楽しいんだと思う。

naz********さん

2019/4/1516:44:40

その重さを利用して、威力のあるボールを投げるのがボウリングです。その辺が、まだわかっていない人には難しいと感じられるのでしょうね。

hsn********さん

2019/4/1515:49:49

最初は慣れていないから難しいと感じるかもしれないですね。だから投げようとせず、カーリングみたいにゆっくり押し出すくらいのイメージで投げてみましょう。
それからハウスボールを選ぶ時は親指を入れたらクルクル指を回してみて、緩すぎずきつすぎないサイズのものを選ぶようにしましょう。同じ重さのボールで迷ったら実際に持って腕をブラブラさせてみて一番軽く感じるボールを選びましょう。事前に初心者用のYoutube動画を見て勉強しておきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる