ここから本文です

今度はじめてボーリングをします

アバター

ID非公開さん

2019/4/1515:37:56

今度はじめてボーリングをします

ボーリング球は重たいと聞いたことがあります。なのでボーリングは難しいのですかね?

補足ボーリングではなく
ボウリングです

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1521:07:38

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

実は重いから正確に投げられるし
重くないとボールはどこに行くかわからないのです。

「重いから難しい」のでなく
何故重いのか?を考えましょう。
解りやすいのは、
同じスピードなら重い方が衝撃力が大きいという事です。

他の理由は、
たぶん予想していると思いますが
投球は、スイングを真っ直ぐにバックスイングして
そのままスイングが真っ直ぐ降りてくるのが
コントロールのいい投げ方になるのです。
という事は、
スイングが斜めになっていたり
腕の振りを意識して変えられるほどボールが軽いと
どこに行くかわからないという事なのです。
重ければ重いほど重力に引かれて
スイングは真っ直ぐに落ちようとします。
ボウリングは、自分の力で投げるような範囲の狭い力を利用するのでなく
地球の重力を利用して投げるスポーツなのです( ゚Д゚)

だから・・・
中学生なら12ポンド
高校生なら13~15ポンドを投げるのが正しいのです。
一生懸命握ってかまいません。
ボールの重さを利用して、
しっかりバックスイングが肩の高さまで上がるように練習します。
簡単です!振り子のように何回もぶらぶらしてみてください。
そのスイングのスピードのまま
ボールが足元に降りてきたら「手を放す」だけにします。
押したりしません。
曲げようとしたりスピードを出そうとすれば
点数は上がりません。
スペアも同じボールを使います。

できればど真ん中を投げます。アプローチとレーンの境目に
「点」があります。その点と先の「▲」を結んだ
「イメージの線」の上を転がします。
スペアは同じ位置から「▲」だけ隣りを狙います。
真ん中の点にボールを落とすために
構えでどこに立つかが重要です。
最初に工夫していいことは、
そのために、どこに合わせて立つかという事だけです。

斜めに狙ったり回転かけたりしないことです。
せっかく真っ直ぐに考えているスイングがおかしくなります。
それは止めておきましょう。
まず第一段階はこんなところです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 21:27:45

詳しく説明ありがとうございます!
ちょっと甘く見ていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/4/1515:39:58

子供むけの一番軽いボールが2.7kg
女性向けの一番軽いボールが4.082kgだそうです。

球の重さよりも、まっすぐ投げるのが難しいです。
爪が伸びていると割れる可能性があるので気を付けて下さい。

mgz********さん

2019/4/1515:41:56

軽いボール使えば全然重くないですよ!
ボウリングは1ゲームやればすぐ慣れます!

hsn********さん

2019/4/1515:49:49

最初は慣れていないから難しいと感じるかもしれないですね。だから投げようとせず、カーリングみたいにゆっくり押し出すくらいのイメージで投げてみましょう。
それからハウスボールを選ぶ時は親指を入れたらクルクル指を回してみて、緩すぎずきつすぎないサイズのものを選ぶようにしましょう。同じ重さのボールで迷ったら実際に持って腕をブラブラさせてみて一番軽く感じるボールを選びましょう。事前に初心者用のYoutube動画を見て勉強しておきましょう。

naz********さん

2019/4/1516:44:40

その重さを利用して、威力のあるボールを投げるのがボウリングです。その辺が、まだわかっていない人には難しいと感じられるのでしょうね。

tam********さん

2019/4/1516:44:47

んっとね。
難しいから、上達しようと思うし、
上達する余地がたくさんあるから、楽しいんだと思う。