ここから本文です

車のプラモデルを買おうとしたのですが友人から「フジミは出来ればやめたほうがい...

kop********さん

2019/4/1515:41:14

車のプラモデルを買おうとしたのですが友人から「フジミは出来ればやめたほうがいい」と言われました。少し前にアオシマという会社で出されているトレノが完成して、今頭文字Dに登場した車種のプラモを集めようと思

ってるのですが大半がフジミです...
なぜ止めた方がいいのでしょうか?確かにネットではチラチラ評判の悪さは伺えるのですが...

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rms********さん

2019/4/1519:34:02

製品に新旧が混ざってるからです。
フジミは昔はシャーシが共通でした。
今も車種毎で共通ですが。
たとえばインプレッサCG8は車高が低すぎダサいですが
少し上げると上等の出来になります。

全てが悪いのではありませんので買ってからの
の問題です。
タミヤですらリサーチミスは有ります。

質問した人からのコメント

2019/4/15 20:00:50

たくさんの回答ありがとうございました!フジミさんも悪評あれど全てって訳じゃないことなどが分かりました!
これからもあまりメーカーを深く考えず、丁寧に作っていきたいと思います!ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

2019/4/1515:51:44

悪評なんて気にしてたら買えません
みんなイライラして出来なくて八つ当たりしてるんじゃないですか

フジミでいいです
最高な作りをしてください!!

悪評なんて気にしてたら買えません
みんなイライラして出来なくて八つ当たりしてるんじゃないですか...

bip********さん

編集あり2019/4/1519:05:56

フジミは現行ラインナップの中にも、新金型のもあれば金型自体はかなり古い時期に作られたもの、他メーカーから引き取った金型で作られた物等が混在してるためです。ラインナップ上で質が一定してないという意味だと思います。
まあこれはどのメーカーでもあることですが、タミヤなどは昔から品質が一定しててあまり差がありません。50年前に発売したホンダF1のキットがいまだに現役で売られてるくらいですから、今のも昔のも作りやすいです。
ある程度知識と見極めが必要ですが、フジミも近年金型が作られたものはかなり作りやすく良いですよ。

bla********さん

2019/4/1519:30:10

フジミは「共通シャーシ」といって、70スープラも30スカイラインもBMWも同じシャーシ。

同じ長さのシャーシを使うからプロポーションが崩れるだけでなくBMWのようにスケールが変わる(1/22?)ことも。

だからフジミのカタログは完成写真が無い(最近のは知らない)。

箱だけ変えて売るから初心者には見分けがつかない。心配なら知恵袋に相談。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューキットでもマクラーレンF1GTRのようにおかしな物もある。

心配なら知恵袋に相談。

hor********さん

2019/4/1519:38:07

昔のフジミの車キットは、ガサかった。

今のは、知らん。

din********さん

2019/4/1519:45:22

自分は、亡き模型メーカーの金型を引き継ぎ再販してくれる会社を悪く言わないようにしている。

はい。