ここから本文です

Excel関数について教えてください。 仕事である日数を数えるエクセルデータを作...

ckh********さん

2019/4/1515:43:04

Excel関数について教えてください。

仕事である日数を数えるエクセルデータを作成中です。
IF関数とCOUNTIFSを使ってみましたがうまくいきません。

元データとしては
Sheet1
A列 B列 C列
山田太郎 4月 0
山田太郎 5月 0.5
山田太郎 6月 1.5
山本花子 4月 20
山本花子 5月 1

といった個人ごとに4月~3月の欠勤日数をまとめたデータがあります。
異動の多い会社なので毎月人は変わります。(残る人もいます)

別シートにA列の重複を除いたものを関数で持ってきました。
そこで次にやりたいことは下記となります。

Sheet2
A列 B列(4月) C列(5月) D列(6列)
山田太郎 0 0.5 1.5
山本花子 20 1

個人ごとに各月に何日欠勤したかのリストを作りたいです。
Sheet1は5000行ほどあり、重複を削除してもSheet2には700行ほどになります。

伝わるかどうかわかりませんが誰か助けてください。
分からない部分はご質問ください。補足します。

よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/4/1516:29:51

数式ですることではないでしょうね。

ピボットテーブルを使えば重複を削除する必要もないです(3分ぐらいでできる操作です)

数式ですることではないでしょうね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/4/1516:22:25

下の画像では

1.B2のセルに
__=SUMIFS(Sheet1!$C:$C,Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!$B:$B,B$1)
2.B2のセルをB2:D3の範囲にコピー

としたものです。

下の画像では

1.B2のセルに...

mit********さん

2019/4/1516:08:10

シート2のB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(OR($A2="",B$1=""),"",SUMIFS(Sheet1!$C:$C,Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!$B:$B,B$1))

dai********さん

2019/4/1515:49:58

Vlookup関数です。