ここから本文です

離婚した親の居場所について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1515:56:10

離婚した親の居場所について

10年以上前に両親が離婚し、父親の方に引き取られ母親とはそれから一切会っておらず、居場所も何をしているのかも現在は分かりません。
しかし、今年私は20歳になり来年の1月には成人式を迎えます。大人になる節目として母親と一度会ってみたいと思っているのですが、戸籍の附票を調べれば現在の住所がわかるとお聞きしました。
しかし私の本籍がある、市町村と母が産まれた市町村は違います。結婚し、離婚し今現在は新しい家庭を持っていると思いますが、本籍は生まれた場所のままでしょうか?
戸籍の附票を依頼するには本籍がある市町村に依頼しないといけないですが私の本籍がある市町村に依頼しても現在の居場所はわかりますか?

母親側の市町村に依頼するべきですよね?

言葉足らずですがご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/4/1516:10:15

質問者さんの現在の戸籍には、質問者さん以外では、誰が入っていますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1723:18:17

それすら把握してない状況ですが、父親が再婚し再婚相手の方が戸籍上は母親となっております

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 00:19:38

何も分からないので何度も質問させていただきましたが、全てわかりやすく丁寧に答えていただきありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる