ここから本文です

建築図面の部分詳細図について。設計初心者です。 これまで会社の部分詳細図をな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1515:56:41

建築図面の部分詳細図について。設計初心者です。
これまで会社の部分詳細図をなんとなく使いまわしていましたが、この部分の詳細を書かなければならないというような決まりごとのようなものはあるのでしょうか。

部分詳細図で書かなければならない図面は具体的に何でしょうか。
設計図書の作成基準等を見ても、この部分の図面が必要というような記述が見つからず、ネットや書籍など調べたのですが、見つかりませんでした…。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/4/1516:47:16

他の図で全部積算できて工事が質疑なくできるなら部分詳細図はなくてもいいです。

枠廻りとか部材の取り合いと端部は基本詳細図がないと無理ですし、部分詳細図を書く方が逆に楽です。

積算と工事をする視点に立てば解決が早いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 16:36:21

みなさんご回答いただき、ありがとうございました。
なるほど、確かにちまちま書き込むより部分詳細図を描く方が確かに楽ですね。
積算の為と考えると分かりやすいですね ( ..)φメモメモ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(334,247件)

【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
CAD(建築・土木・設備) 【設計事務所!住宅系の設計補助...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
【総合職】(建築系)
  • 野村不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
化学プラントの建築(土木)エンジニア 株式会社ダイセル
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
3名募集/嬉しい残業無/建築設計
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,850円
  • 千葉県千葉市美浜区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k8_********さん

2019/4/1516:34:57

特にないと思います。

設計の人間は基本現場には行かない事が多いので、設計者の意図が施工者に正しく伝わらない場合などが考えらます。例えばちょっと難しい納まりや特殊な納まりなど。
どこにでもある普通の納まりで有れば詳細図は不要ですが、そのような現場サイドの人に正しく意匠内容を伝えるためには詳細図が不可欠です。
ですので設計者が拘る部分などを中心に詳細図を書けば良いと思います。