ここから本文です

始皇帝に万里の長城を建造させた北方の遊牧騎馬民族「匈奴」と現代のモンゴル人は...

ama********さん

2019/4/1516:54:50

始皇帝に万里の長城を建造させた北方の遊牧騎馬民族「匈奴」と現代のモンゴル人は血縁の関係があるのでしょうか?たとえば匈奴の子孫が現代モンゴル人であるという風に。

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/4/1520:52:49

匈奴は、単一民族ではなく、複数の部族による集合体の遊牧民国家です。
東部はツングース系、中部はモンゴル系、西部はチュルク系が有力だったと思われます。

質問した人からのコメント

2019/4/21 19:31:14

みなさんのご回答拝見すると、「まったくないというのは不自然」という感じですね。未解明の部分が多く匈奴も単一な集団ではない可能性などいろいろ不思議です。
他の回答者の方々も回答ありがとうございました。理解が深まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/4/1802:33:28

あるでしょうね
前漢の漢人の子孫が現中華人民共和国の漢人か、というくらい薄まっているかもしれませんが

ないとはいえないから、あるんだろうなあ
くらいの感覚です

多くの日本人も帰化人の秦氏の血縁かどうかなんて調べようがないでしょう?

真面目な話、遊牧騎馬民族はずっと一個の民族という概念はなく、より小規模の氏族制だったのと、母系父系で突如入れ替わったりするので1世紀程度でもルーツを追うのは難しいです

ohx********さん

2019/4/1605:14:20

匈奴はモンゴル系で、西方に移動してフン族になったと言われてますが、正確なところは誰にも分かりません。