ここから本文です

賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:17:48

賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。

入居時本鍵とスペアをもらったのですが、スペアは親が持ってるため、新しく合鍵を作りたいと考えてます。
管理会社に許可を取るべきでしょうか?
また勝手に鍵を作った場合罰金や親に連絡など行くのか知りたいです。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/1517:21:53

アパートの大家です。

管理会社に許可をもらうのが正しいやり方ですが、内緒で作ってもバレなきゃOKって事で無断でやってる人も多いです。

ホームセンターなどで合鍵を作る時に「管理会社に許可もらってますか?」って聞かれた事などありません。

また、勝手に作っても、うちの会社では「これで全部ですか?」で終わりです。
罰金や親へ連絡って聞いた事無いですね。

また、プロが見ればコピーした鍵はわかるので、どれが本物かわかる様にしておきましょう。

また、実家は近いの?
失くした時に近くの知人に合鍵を預けてあると便利です。
業者を呼べば出張費を取られます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 18:06:33

ありがとうございます!
とても参考になりました ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apc********さん

2019/4/1518:03:14

スペアキーは別に問題無いと思いますよ、キーシリンダーを替えて今までのキーが使えないようにするのはダメですけどね、普通、キーは借主が退去したら安全の為にその人がもう進入できないように次の人が借りる時にシリンダーごと交換して貸すのが普通ですからね

dai********さん

2019/4/1517:20:49

鍵についての注意が入居前に無ければ特に報告は要らないかと。鍵の造りが特徴的で一度管理会社に連絡してから発注する場合もありますが、通常の物で有ればそのまま鍵屋さんに行けばOKです。
ただ、退去時に複製した旨を説明してマスターキーとスペアキーの全てを返却するようにしましょう。