ここから本文です

保育園の平日の親子遠足。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:36:24

保育園の平日の親子遠足。

子どもは2歳クラスと0歳クラスに在籍しており親子遠足があります。転勤の関係で転園したため、初めての参加です。0歳はまだ歩けず授乳があり2歳も既にパンツのためトイレにも連れて行く必要があるのでそういった心配を予め先生に相談したところ、「母親一人でも良いし、何かあればもちろんお手伝いするけれど、保護者二人で来られるならせっかくだからその方が良い」との返事だったので夫にも仕事を休んでもらい夫婦で申し込みました。両祖父母は飛行機の距離でそもそも頼れる身内は夫しかおりません。
しかしネットをみていると、夫婦で参加すると浮くというようなことが書いてあり、私一人で申し込んだ方がよかったのか不安になってきてしまいました。
園の雰囲気もまだよくわかっていません。
やはり浮いてしまうでしょうか?
親子遠足に夫婦参加は非常識なのでしょうか?
私自身はゴリゴリとしたママ友が欲しいというようなことは思っていません。流れに身を任せ、気が合う方がもしいれば、仲良くなれたらと思っています。個人的には当日浮いても構いませんが、子どもがポツンとしてしまい楽しい遠足にならないことと、夫が肩身が狭かったら可哀想だなという心境です。
ちなみに以前の園は父親の行事参加率もとても高く、我が家もよく夫婦で参加していました。

補足たくさんの回答をありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。通っている園は全学年合同で(当然0歳も)園全体で遠足に行きます。仕事が休めない等の理由でやむを得ず欠席する場合は、自身で預け先を確保するよう通達が出ています。やむを得ず、とあるので当然0歳クラスのみなさん(我が子が一番誕生日が遅いです)も基本的には参加する方向ですので我が家も子どもの今後の園生活のために留守番は考えていません。授乳があるといっても既に10か月です。歩けませんが芝生を立ったりは出来ます。
先に記載せず申し訳ありませんでした。
質問したいのは父親が参加しても浮かないか、私(母親)一人で参加すべきなのかどうかです。
二人以上子どもがいる場合、妊娠中の場合などは結構旦那さんもいらっしゃっている方も多いようで安心しました。万が一お父さんがいらっしゃっているご家族がいなくても、子ども二人なのでそこまでおかしく見えないかなと思いました。ありがとうございます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/4/1518:18:35

うちは妊娠中の時に、親子遠足付いて来てもらいましたよ、旦那に。

切迫体質なので抱っこ等できませんし、妊娠中の方や小さい子が2人いる人は結構旦那さんもきてましたよー。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 09:20:42

ありがとうございました!夫婦で参加しようと思います!ベストアンサーは実際に旦那さんとご参加経験があるとのことでしたので、こちらの方に!皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/4/1521:32:43

今日、保育園の親子遠足でした。
赤ちゃんがいる家庭はお父さんが来ていましたし、赤ちゃんがいない家庭でも両親が来てる子もいましたよ。

con********さん

編集あり2019/4/1521:16:27

0歳の子も遠足あるんですか?うちの保育園は0歳は保育園でお留守番ですから、保育してもらえるんです。

園の方からそのように言ってもらえ、ご夫婦お二人とも都合がつくというのなら四人で行くのもありだと思いますが、わたしならお父さんと上の子だけで行かせて、下の子はお母さんとお留守番ですね。授乳があるなら。そういう私は0歳の子を保育園に行かせていないので今度上の子の遠足につれていかなければなりません。

私も保育園入園と同時に引っ越してきたので初めての遠足では知らない人ばかりだしどうしようと思いましたが、一ヶ月の間に子どもが仲良くなった子のお母さんが声かけてくださり大丈夫でしたし、お父さんだけが来てるうちも子どもにとってはあんまり関係なく「◯◯ちゃんあそぼ」と子ども同士で仲良くやってました。まあ、ほんとに保護者の方々がいい人ばっかりのとこだったので。

ntm********さん

2019/4/1521:12:43

うちも旦那と行ったし、みんな旦那さん連れてきてたよ。

uki********さん

2019/4/1519:20:23

うちの子が通った園では、兄弟がいる家庭(特に下の子が小さい)またはお母さんが妊娠中の家庭は、ご夫婦または母方の祖母と一緒に行く方は多かったですよ。

sek********さん

2019/4/1518:12:36

心配なら
下のお子さんはお父さんと留守番で良いのでは??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる