ここから本文です

コイン500枚。面白い問題!!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:49:56

コイン500枚。面白い問題!!

今ここに水が180mLあるとします。それをどんどん半分にしていきます。

ただし水を半分にするのにかかる時間は一律5秒とします。

この時、水が最後の一分子になるまでにかかる時間はどれくらいかかるでしょうか?

私は間違いました。

半減期の公式を使うのかな?!

全然わからーん!

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/4/1518:20:19

10molの水は6.02×10^24個の分子

6.02×10^24=2^aとする。

両辺の10を底とした対数をとる。

alog2=log6.02+24

対数表などで求める。

0.301a=24.780
a=82.33

全部で2^82.33の分子だから、
82回2で割れるということ。

82×5=410秒

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxo********さん

2019/4/1518:20:14

82回?
計算機で地道に割り続けました。