ここから本文です

お寺の住職さんは葬式以外の時間は何をしてるんですか?遊んでるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1518:12:18

お寺の住職さんは葬式以外の時間は何をしてるんですか?遊んでるんですか?

閲覧数:
58
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/4/1618:41:24

法事の打ち合わせの際にメモを覗き見しましたが、法事や月命日、お寺行事や地域行事でぎっしりでした。
サラリーマンみたいに休みがあるのか聞いた事がありますが、休みは病気の時だけだそうです。

まぁいろんな住職さんいると思います。

サラリーマンだって朝から晩まで働いてる人もいれば、昼間はネカフェやパチンコしているサラリーマンもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/4/1619:28:27

法事
月参り(地域による)
年間行事
法話

檀家の多いお寺さんは住職はいわずもがな、皆忙しくしています
小規模なお寺の住職は他寺へバイト

法人化しているところは労働基準法に則るのでサラリーマン化している僧侶もいますが、それを補うように住職は忙しくしていますね

ton********さん

2019/4/1600:27:04

高級クラブを飲み歩いています。

god********さん

2019/4/1600:03:02

遊ぶにしても、地元どころか日本国内ではどこでだれにみつかるかわからない
しってる人でなくても 坊主が歓楽街で遊んでるとわかったら すぐ投稿

そこで タイなど東南アジアに行ってあそぶ

葬式が出来たら 急遽帰国する

飛行機が遅れたら しかたないから外国に行ってると喪主側に白状して弟子の坊主に読経させる

こんな葬式をあげるはめになった檀家の気持ちはいかばかりだろう ・実際そんな葬式に参列した。話は参列者の間にさざなみのようにつたわった

thu********さん

2019/4/1523:49:06

主に掃除や事務作業などの雑務です。

ただ、お寺にいることも立派な仕事といえます。
葬儀などの連絡はいつくるかわかりませんし、相談などで突然お寺に来られる方もいらっしゃいます。

お寺に頻繁に将棋を指しに来られていた方もいましたよ。
後から知ったのですが、その方はリストラで仕事を失ってしまっていたそうです。きっと、居場所がなかったのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/1520:21:36

葬儀だけでなく、いろんな機会に法話をすることがあるので、その勉強のために本を読んだり、生活の中で気づいたことをメモしたりしています。
後は家事をしたり、趣味を楽しむこともあります。