ここから本文です

なぜ骨に血を作る機構があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1518:33:11

なぜ骨に血を作る機構があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/4/1518:59:27

骨の骨髄には,造血幹細胞という細胞があり,ここで血がつくられますが,発生直後から骨髄で造血されているわけではなく,骨髄での造血が始まるのは胎生4ヶ月頃からです.それ以前は初期は卵黄嚢で,中期は肝臓と脾臓で造血されます.なぜ,4ヶ月頃から骨髄に移行するのか,は,研究途上ですから,これといった回答は出来ないのが現状です.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E8%A1%80%E5%B9%B9%E7%B4%B0%...

• nug********さん

2019/4/1519:42:28

b_f********さんへ
    脳が頭にあるのは、動物が多細胞となり大きくなった際に、左右相称のからだを(たまたま)採用したら、進行方向に待ち構えている情報を得る為に細胞が被刺激性を進化させて感覚細胞となり、その情報を統合する細胞が感覚細胞の近くにできた=中枢神経となった=脳という事で、脳が進行方向の前方=頭にあるとの解釈はできると思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

2019/4/1519:25:44

直接的にはnug********さんがおっしゃるような理由ですが、なぜ造血幹細胞が骨髄に…ってのは、「たまたまそういうふうに進化したから」としか言えないでしょう。

ご存知の通り、生物の進化は突然変異と淘汰によってなされます。
#ウィルス説など突然変異以外の理由も提唱されていますけど、神様が設計図を書いたわけでないことは(科学的に言えば)確かですからね

なので、何も「ベストな設計」になっているとは限りません。
自然環境や他の種との生存競争に勝てるだけ「ベター」であればそれでいいのですからね。
なので、「骨髄に造血幹細胞が存在している」状態がベストではないにしても、それで問題がなかった(まあ手足などの末端部分よりはベターでしょうしね)からそうなったと言うだけですよ。

ぶっちゃけ、脳が頭にある・指が片側5本であるとかいう必要性だって無いわけですからね。
脳が胸にあって指が片側8本あったって人間という機能は成立するでしょう。

sck********さん

2019/4/1518:58:04

ありません。

人間もミミズも血液をつくる器官はおなじです。
ミミズに骨髄があったら、タコの眉毛でしょう。
ワニの腕立て伏せですよ。

ただし、人間はミミズと違って、高度に進化した動物ですから、

メインの造血器官(ミミズと同じ器官です)が壊れた時に、補助器官である骨髄にためておいた貯金から血液を作ることはあります。

これはミミズにはできません。

人間だけができることです。

骨から血が出たらそれは病気です。

健康な人の骨髄から血がでることは、ありません。

医者が見ているのは白血病の患者です。

すでに病気になった状態の人をみているから骨髄から血液が流れ出るという異常なことが起こっているのです。

骨髄から血が出るのは病気の症状であって、病気の原因ではありません。

西洋医学は徹頭徹尾対症療法しかしませんから、完治はありえません。

あなたは骨髄移植で白血病が治ると信じているかもしれませんが、骨髄移植をしたにもかかわらず、結局再発して亡くなった方がたくさんいます。

これが白血病の原因が骨髄ではない証拠です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる