ここから本文です

囲碁で読みが得意な人に質問

アバター

ID非公開さん

2019/4/1519:01:25

囲碁で読みが得意な人に質問

囲碁始めたばかりですが読みの力のなさに悩んでいます。3手読みで精一杯なのに、勝手読みはいけないから別の可能性でまた3手読むのですがこれまた結構な労力で一手読みで適当に済ませてしまうことがあります。

疲れてる時だと読んだ先から頭の中においた駒が抜け落ちてしまいます。
読み方が違うんでしょうかね。
ちなみに暗算が苦手なので関係してるでしょうか。

何か読みの力を伸ばす訓練方法はありませんか?今やってるのは暗算(10分測ってその間に集中して2桁と1桁の掛け算を頭の中でやりまくる)、詰碁を解く、です。

それに今20歳で成人しちゃってるのですがまだまだこの力は伸ばせますかね。。?読みが得意な人アドバイスください。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajh********さん

2019/4/1519:33:04

20歳なら、私が囲碁を始めた年齢と同じです。
まだまだ伸びますよ。
大丈夫です。

読みの鍛え方ですが、
大局観、手筋、格言の本をお勧めします。
ヤフオクでもあります。

石の流れを考える
次に相手は、どこに打つか、
で、自分はどうするか、
その形が、自分に有利か不利かです。

新聞の棋譜を参考にして、
次は、ここかなと、考えてます。

負けた対局、
負けた理由はあります。
なぜ、そうなったのか、
今度は、違うことをやってみよう。
と、いろいろ試してください。

焦ったらだめですよ、
気長に行きましょう。 ('◇')ゞ

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 10:38:31

まだ伸びると聞いて嬉しいです。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/4/1610:10:03

『読み』というか『暗記』を目指されてはいかがでしょうか。

囲碁が強い人は打った対局内容を全て覚えてます。
対局が終わった後に1から並べなおすことができます。
こういったことができる人は『読み』の能力も素晴らしいのではと思います。

①『名局セレクション』などの本を購入する
②気に入った棋譜を見つけたら棋譜並べをする
③暗記するまで1局の棋譜を何度も何度も並べる
④本を見なくても1局全て並べられたら完了

1局のプロの棋譜を完璧に暗記するってだけでも
囲碁に対する感覚が大分変わってくると思いますよ。
ま~私自身そんな熱心に囲碁に取り組んでませんけどね(笑。