ここから本文です

義兄の結婚式、招待状がないのはアリ?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1519:15:11

義兄の結婚式、招待状がないのはアリ?

あと10日ほどしかないですが、会場、時間などいまだに詳細がまったくわかりません。お祝いはどうしたらいいのか…招待されていないのか…。

主人兄が4/28に結婚式を挙げるようです。主人だけ12月にお相手の家族との顔合わせに呼ばれて出席したので、4/28に市内で結婚式をすることは私も主人から聞いていました。
でも待てど暮らせど我が家に招待状はありませんでした。身内ですが既婚の兄弟に招待状ナシも普通なんでしょうか?

義兄の住む主人実家と我が家は、車で10分ほどの距離で、郵便はもちろん、その気になればいつでも手渡しできます。顔合わせで主人が聞いてきた挙式会場(正式な発表ではなく、親が話していたのを横から聞いただけで本当にそこかは不明)も自宅から10分ほどの場所です。新郎新婦それぞれ職場の上司、友人も呼ぶ一般的な規模のようです。

私達家族は正月含め2、3度義兄と顔を合わせていますが結婚のことは何も言いません。お嫁さんももともと義実家近くに住んでいますが、顔を出さないので、私は彼女とは車で1度すれ違ったことしかなく、紹介すらされていません。

主人も式や入籍の詳細は全くわからずアテにならないので、留袖準備もあるかもしれないし、予定の立てられない私がやきもきしていると、じゃあラインで兄に聞いてみるわ〜と言いますが、兄は自分たちの都合で挙式するのに、こちらからわざわざ聞くのも腹が立つので放っておこうと思います。(そもそもそれも間違いとは思いますが。汗)

男兄弟はさっぱりした付き合いなのかもしれませんが、兄弟仲も悪くないし、夫と義兄とは共通の趣味があり月に1度くらいは会うようです。
それでも言ってこないって…。

私は子供を連れて義実家にも行きますが、義父母に会っても義兄のことは何も言われません。聞けば知っている範囲で時間や挙式会場など教えてくれるとは思いますが…。もう席も決まっているだろうからもしかして私と息子は招待されていないのかもしれません。でもせめて実弟の主人にはメールでも電話でも詳細を連絡するべきと思います。

昨年結婚式の話を聞いた時、私達夫婦と小学生息子の3人で出席するつもりでいましたが、馬鹿らしくなってきました。
ちなみに私たちの結婚式は地元のリゾート地で家族のみの式と食事会で、当時義兄は独身で出席はしてくれましたが、お祝いはありませんでした。本当にふらっとやってきたような感じでした。(両方の親、私の兄弟、いとこ達からはご祝儀をいただきました)

28日は息子のクラブの試合に被っており、二度とチャンスの無いような強豪チームとの遠征でもあるので、もうそちらを優先しようかとも思いますが、やはり非常識でしょうか?当日まで連絡無いのなら、義父母達にも私は知りませんでしたと言おうかと。
直前に連絡がきたら、急すぎて予定が入っていると断ろうかと。モヤモヤしています。
肝心の主人は普通は出席するべきだけど〜連絡ないし〜と、どっちつかずでアテになりません。主人から兄へ聞き出してもらってでも出席するべきと思いますか?

補足2.3年前、義兄は結婚が決まったことがあったのですが(今回とは別の女性)同棲後、入籍直前に破棄になったことがあります…。理由は私達に言わないので知りませんが、お断りはお相手からだったようで、義兄は相手の悪口を散々義父母に当たり散らし、義母も息子の味方をしていました。それを見て私はドン引きしてしまった過去もありつつ、しばらく義実家で義兄や結婚関連の話題に触れることはタブーだった経緯があります。それから私は今だに義兄と微妙な距離があり、もしかして今回も…という可能性も否定できず、特に私からはおめでとう!と言う気にならず…大人気ないですが。
もう式まで1週間切りますが、向こうからは何ひとつ連絡ないので、いい加減主人から聞いてもらいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/4/1519:33:26

なし、絶対なし、です。

義両親も風変わりな人なんでしょうか? 結婚式って、家族はもてなす側で
もちろん両親がメインになりますが、新郎新婦のきょうだいもきちんと招待客をもてなすために、服装も気を配るべきですから準備も必要です。

10日少ししかないのに、なぜ?ですよね。

放っておく気持ちもわからないではありませんが、ご主人に「社会の常識」を教える良い機会です。

ご主人が聞くべきです。

「なぜ招待状が来ないのか」と。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 08:04:38

たくさんのご回答ありがとうございました。やはり直接聞くべきでしたね。やっと夫から兄に電話したところ結果的に私と息子は招待されていませんでした。弟だけなら準備も無いし前日にでも電話で時間、会場(市内だし)案内すればいいくらいと考えていたようです。数ヶ月前の雑談中にGWは毎年子供の遠征があって…と喋ったのを勝手に欠席扱いにされていました。義兄は、あ〜来れるの?来る?という感じだったので欠席することにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dap********さん

2019/4/2117:41:49

式まで1週間きって連絡なしですか…。

挙式しないで入籍のみかもしれないし、
新郎新婦2人きりで海外挙式かもしれない。

それならまだ良いけど、
もしかすると、また破談になった可能性も…。

質問主さんも、
それがあるからハッキリ聞けないのでは?

結局、ご主人が直接、聞くんですね。

恋人と別れて親にあたるようなお義兄さんより、
お義母さんに聞いたほうが良いかも知れませんよ。

それから、

義実家で今後いろいろあるでしょうけど、
「向こうから言うべき」はやめたほうがいい。

自分たちの予定がたたず、イライラするだけ損。
さらっと聞いて、サクッと終わらせたほうがいいですよ。

win********さん

2019/4/1814:16:06

なぜ今の今までご本人にご主人が確認しないのか意味が分かりません。

こっちから聞くのはシャクに触るとか、意味のないプライドは捨てましょうよ。

なんか家族なのにまともにコミュニケーションも取れてない様子で、大人のくせに何してるんでしょ。

は?って感じです。

oos********さん

編集あり2019/4/1814:14:46

親族には招待状送らないケースもありますよ。
そういうお兄さんですから、手渡ししようと思って持ったままとか?

待っているより、ご主人のご実家なり義兄さんなりに聞いたらいいだけの話ではないでしょうか?
ご主人に聞いてもらわなくても、あなたが義実家のお母様に尋ねたらいいですよ。
何度も義実家に行って、聞かないのも不思議ですけど、聞かないから知っていると思われていそうですよね。
お義兄さんに会ったとき「義兄さんおめでとうございます! 」くらいのことはあなたから言わないんでしょうか?

色々不思議ですが、まあ服装の準備など、もうギリギリですから。
気持ちは横において、まず実務的に物事を進めましょう。

mim********さん

2019/4/1813:50:04

普通は兄弟でも招待状は送ると思いますよ。
そして、
普通はもっと早く詳細の確認をしますよ。

どちらも大人の対応とは思えないです。

fxb********さん

2019/4/1617:32:36

身内でも別世帯なら招待状を出す方の方が多いと思います。
しかしながら身内には出さない場合もありますから、その場合は日時場所くらい連絡するものだし、1ヶ月切って連絡がないなら普通はご主人が直接確認します。直接確認しづらいならホストでもある親に確認するのがご主人の役割です。

義兄さまもご主人もボヤ〜っとし過ぎです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる