ここから本文です

今日世界史Aの授業で、ユダヤ教からキリスト教が派生したと習いました。

ymq********さん

2019/4/1520:21:08

今日世界史Aの授業で、ユダヤ教からキリスト教が派生したと習いました。

しかし、ユダヤ教はイエス・キリストの弟子のユダからきているという風に聞いたことがあります。
これは間違えなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/4/1521:30:38

ユダヤ教からキリスト教もイスラム教も派生してますが

ユダヤ教はイエス・キリストの弟子のユダからきているというのは間違い です。
イエス・キリストの弟子のユダはイスカリオテのユダと言って新約聖書ヨハネ伝に出てくる。パウロさえ彼に言及してない。問題あり人物です。

ユダヤ教はユダヤ人の民族宗教で5千年の歴史を持ちます。
十戒をさずかったモーゼに導かれ出エジプトしたヘブライ人たちはパレスチナに到着する。
BC1000年ごろダビデ王が国家を建設します。息子のソロモン王の時代に
ヘブライ王国は最高の繁栄期を迎えた。
古代イスラエルはダビデ王ソロモン王の時代ピークを迎えた
しかしソロモンの死後古代イスラエルは南北に分裂し危機を迎える。
北王国はアッシリアに滅ぼされた。
紀元前740年代頃アッシリア捕囚開始。イスラエル王国(北王国)の10部族のうち貴族層技術者、インテリが連れ去られた。

新アッシリアによるアッシリア捕囚

紀元前740年代頃、北のイスラエル王国はアッシリアに滅ぼされアッシリア捕囚開始。アッシリアの各地に捕囚された。このとき多くのヘブライ人がユダ王国に逃げました。
消えた10支族の消息がよくわからないためユダ王国の人々がヘブライ人の伝統を引き継ぎことになりました。彼らがユダヤ人と呼ばれるようになりました。
ユダ王国が滅ぼされず生き延びることができたのはユダの国王がアッシリアの属国になることを認めたからです。

前597~前538バビロン捕囚
新バビロニアの王ネブカドネザル2世により、ユダ王国のユダヤ人たちがバビロンを初めとしたバビロニア地方へ捕虜として連行され、移住させられた。

ユダヤ民族はバビロン捕囚後民族を絶滅させないために団結し各部族がもちよった
文書をもとにヘブライ聖書、タルムードの編集をしました。中心になったのはエズラ、エレミアです。

ユダヤ人捕囚たちは、奴隷の身となっても自分たちのアイデンティティを失うまいと団結しました。アッシリアの捕囚になって消えてしまった10支族のようにならないよう必死で努力しました。

この時代にユダヤ教というのは、きちんとした形にまとめられていきました。

聖書の編集が始まったのもこの時期です。というのは聖書に「アブラムはカルデアのウルを出しが」という書き方がされていてカルデアという言い方がバビロン風だからです。

バビロン捕囚の時の預言者といえばエゼキエルとダニエルです。神様はエゼキエルとダニエルが夢に見たまぼろしの中に多くの啓示を与えられました。

エゼキエルはアーロンの家系に生まれたために、司祭になる運命でした。捕囚の地でどうやって民を導くか悩みました。悩んでいると夢に神様があらわれ巻物を渡すのです。「食べてみよ」といわれ巻物を食べたら蜜の味がしたのです。
巻物の中は苦痛に満ちているけれど最後は甘い味がするのです。

ダニエルはネブカドネザル王の下で試練にさらされました。自分の信仰を守りながら残虐な王の無理難題に次々と回答しないといけなかったからです。ある日王は
不可解な夢を見て悩み博士、占星術師、カルデア人を集めて、、自分がどんな夢を見たか当てよ。夢の話を聞かないで夢の意味を解き明かせ、、と命令するのです。

答えられなかった者の手足を斬り、その者の家を公衆便所にする、、というのです。誰も答えられません。
王は怒ってバビロン中の賢人を皆殺しにすると言い出しました。
その時ダニエルが呼ばれ彼一人、夢を解き明かすことが出来ました。お蔭でダニエルは他の学者から嫉妬されライオンの穴に投げ込まれる羽目になりました。

ダニエルはソロモンの栄華が崩れてしまった原因がわかってたからネブカドネザル王に今後どんな運命がふりかかるか予知できたのです。

BC539年、新バビロニアはペルシャにより滅亡した。ペルシア王キュロス2世の命令によって、ユダヤ人たちは解放され、故国に戻る許可を得た。

新バビロニア滅亡後エルサレムに帰還した捕囚の民は42,462人だった。
ほとんどの民はバビロニアに留まった。当初は「われらバビロンの河の畔に座りシオンを想い涙流しぬ」
と歌っていたが次第に頭角をあらわしてゆく。
バビロニアで商売繁盛してたり有名人になってたユダヤ人は帰らなかった。バビロンに学問の中心商売の中心地があって学問好き商売好きのユダヤ人は実力発揮できました。

「われらバビロンの河のほとりにすわり、シオンを思い涙流しぬ。」

ユダヤ教からキリスト教もイスラム教も派生してますが...

質問した人からのコメント

2019/4/15 21:36:40

たくさんの方にご回答いただきありがとうごさいました。アブラハムの曾孫?のユダと勘違いしていたみたいです。
ベストアンサーはとても丁寧に回答して頂いた方にさせて頂きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/1521:04:25

こんにちは。
なっちゃんです!

ユダヤ教は、モーセが神から十戒を授かって以来の宗教です。人々が十戒を守ることにより、神が人々を護ると約束したので旧約といいます。キリストが生まれる1600年くらい前の話ですので、ユダとは無関係です。

ちなみに、神と神の子(キリスト)と精霊を信仰する者は、天国にいくことができるというのが新約です。

以上、なっちゃんでした!

n_a********さん

編集あり2019/4/1521:05:23

12部族長のユダと混同されてませんか?
アブラハムの子イサク
イサクの子ヤコブ
ヤコブの子の一人に「ユダ」と言う人物が居ます。このユダ部族を中心に残された人達が「ユダヤ人」と呼ばれて、「ユダヤ教」を受け継いで居ます。其の人達は現在のイスラエル国家を形成してる人達です。

このユダヤ教から、キリスト教、イスラム教が枝分かれしました。

que********さん

2019/4/1520:52:42

そんなやつはおれへんやろぉ〜

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/1520:50:07

>ユダヤ教はイエス・キリストの弟子のユダからきている

誰がこんなこと言っているのですか?ユダヤ教はイエスや12使徒が生まれる数百年前からありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる