ここから本文です

中学受験でめちゃくちゃ勉強して合格したけど勉強が嫌いになってしまった人います...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1520:32:53

中学受験でめちゃくちゃ勉強して合格したけど勉強が嫌いになってしまった人いますか?

僕はそうなりました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1708:46:14

割とよくある話ですが、実際の程度はそれぞれですね。
そもそも「勉強がずっと好きなまま♪」という人は少ないですし。

超優秀な進学校に、どうにかこうにか合格したけれど、
そこでの勉強がハードすぎて、学年が進むにつれて落ちこぼれても、
それでも難関大に合格し進学できる奴もいる。
(学校のレベルがやたらと高すぎた『だけ』だった。
もう少し下位の中高に通っていたなら、ずっと優等生だったはず・・・)

かなりひどく落ちこぼれ、そこそこ程度の大学へ行くやつもいる。
(母校内での評価は低いが、世間的にはそこそこ優秀かも)

卒業前の在学中に居なくなる奴もいるし、
一応は卒業して、浪人を重ねるうちに連絡がとれなくなる奴も・・・。
優秀な進学校ならば、当たり前に聞くお話です。

なかなか聞かない珍しい例としては、
以前、近所に住む名門一家が、
親はとてつもなく教育熱心で、子供三人もすばらしく出来が良く、
全員が国内有数の超名門校に合格したのですが、
その全員が、後に中卒や高校中退状態で、音信不通に。
そのまま在学していれば、名門難関私大に内部進学できるのに、
なんとももったいない・・・。

うちの息子(現在大学生)が通った中高一貫校は、
高校で入る場合の偏差値は70超なのですが、
ずいぶん前の先輩さんが、
どうしてもついて行けずに落ちこぼれ、中退。
その後、嘆き散らす親を尻目に、フリーターとして自由に生き始めたが、
あるきっかけで心を入れ替えて、勉強に目覚めて塾に通い、
高認取って、同級生と同じタイミングで、京大入学。
その後は院まで進み、現在は研究職。
中退した一貫校や、その当時の友人との関係も良好だそうです。

小学校のうちに猛勉強しすぎた反動で、
難関中に入学後は・・・という話は多いけれど、
その後の人生は色々です。

可能ならば、道を踏み外さないでほしいし、
踏み外すにしても、ごく最低限な感じで軽く押さえてほしい。
かなり派手に転落しても、這い上がれる手段も存在することも知ってほしい。
子供を進学校に押し込んだ、親の願いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2019/4/2011:39:38

灘で高卒とか浪人して偏差値50未満の大学に行く人もいますから。
そういう人の中には勉強が嫌いになった人が結構いますよ。

shi********さん

2019/4/2011:23:20

面倒くさくなるのはあると思うけど、嫌いになったりするかなぁ。

勉強が嫌いなんじゃなくて、勉強させようとする親がイヤとか、学校の圧とかテストがイヤとか、勉強勉強言ってる友達が好きじゃないとか、そういうのが嫌いなだけじゃなくて?

ccu********さん

2019/4/1813:46:46

中学受験をして、私立の中高一貫校を卒業し、今は大学に通いながら、塾講師をしています。私からは主に中学受験をする子供の視点から書かせていただきます。
私が受験した当時、学年の3%程が中学受験をしたといった感じで、多いと言える人数ではなかったです。必然的に少数派になりましたが、子供の私としては生きづらさはなかったです。でも、"中学受験"という言葉に過剰反応する方が身近に沢山おられるのであれば、あまりそのような話はしないほうが良いかもしれません。

私は両親から中学受験の提案を受けて、最終的には自分の意思で受験すると決めました。私の校区の中学校が荒れていたという理由もありましたが、学校の環境が良かったというのが一番の決め手でした。
私は親子で意見が一致したので良かったのですが、塾講師をしていて、意見が一致しないお子さんをよく見かけます。
受験をさせる事は私は良いことだと思いますが、6年生になれば週末も勉強しなければなりませんので、お子さんと遊ぶ時間を犠牲にしなければなりません。お子さんは、平日も塾に行って勉強する事になるので、遊ぶ時間を犠牲にします。それに加えて、ご本人にやる気になって頂かないと、成績も思ったように伸びません。単純に色んなものを犠牲にするだけでは、中学受験は成功しないのです。塾もある程度はモチベーションアップに貢献しますが、それだけでは厳しく、親御さんのお力添えが必要です。
http://chu-jukennavi.incvin.net/cnavi03
まずは、お子さんをオープンキャンパスに連れて行く等して、ご本人に挑戦してみたいと思わせてください。無理やり受験させるのはお勧めできません。
それでもご本人が公立に行きたいと仰るのであれば、受験のために犠牲にしたものが無駄になりかねないので、私は中学受験をおすすめしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2019/4/1716:05:42

いる、というか新しい学問を勉強しないとなる

ダメになった理由って数学と英語が多い
この2つは中学受験で勉強してないから
下手に国語とか普通の成績が余裕なんで
サボりだす

やれば出来る子なのは確か
地頭はある
ただ、アセった時に的確に教える人がいないと挫折

o4z********さん

編集あり2019/4/1700:26:40

分かります
でも毎年東大合格者数100人超えてるし普通にやればある程度のところは受かるんじゃね(適当

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる