ここから本文です

教えてください。 現在の姉と妹の年齢の和は25歳である。2年前には姉の年齢は...

swe********さん

2019/4/1520:39:21

教えてください。
現在の姉と妹の年齢の和は25歳である。2年前には姉の年齢は妹の年齢の二倍であった。現在から□年後には、姉と妹の年齢の比は3:2になる。

□の答えを教えてください。よ

ろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybz********さん

2019/4/1520:53:26

2年前の2人の年齢の合計は25-4=21歳(ふたりとも2歳ずつ若いため)姉は妹の2倍なので21÷3=7で、妹は7歳、姉は14歳(2年前)なので今は姉16歳、妹9歳。
16+x:9+x=3:2なので、3(9+x)=2(16+x)
27+3x=32+2x
x=5
よって5年後

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/4/1521:43:42

まず、2年前は、(姉-2)=(妹-2)×2
姉-2=妹×2-4
姉=妹×2-2
ところで、現在は、姉+妹=25、だから、
姉+妹=(妹×2-2)+妹=妹×3-2=25
妹×3=25+2=27,妹=9,姉=25-9=16
次に、□年後に姉と妹の年齢の比は3:2、姉=妹×1.5、ということ。
姉+□=(妹+□)×1.5
16+□=(9+□)×1.5
16-9×1.5=□×(1.5-1)
□=(16-13.5)÷0.5=2.5÷0.5=5年後

kur********さん

2019/4/1520:55:48

2年前 年齢の和→21歳
姉の年齢→14歳
妹の年齢→7歳
現在 年齢の和→25歳
姉→16歳
妹→9歳
どうしても3:2だと7歳差にならなくて分からない……

mor********さん

2019/4/1520:54:18

5年後

姉21歳 妹14歳