ここから本文です

サンショウウオの上陸 サンショウウオの幼生を飼育しています。ミジンコを与え...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1521:07:01

サンショウウオの上陸

サンショウウオの幼生を飼育しています。ミジンコを与えていて大きくなってきました。
サンショウウオはどれくらいの期間で上陸しますか?
または何㎝くらいでしょうか?

現在、ウーパールーパーみたいな感じです。
飼育経験者の方アドバイス、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2019/4/1521:39:36

目安は、ウーパーみたいな頭部のフサフサが小さくなってきたら上陸まじかです。
水深浅めで足場の有る容器に移し脱走防止の蓋をしましょう。
何cmかは種類や成長過程で違いますので頭部のフサフサが小さくなり頭の形が変わってきますので
観察してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 09:08:51

皆様、回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2019/4/1812:23:10

エラが小さくなり、頭が少し玉子型(丸みが出る)になり、餌の食いが悪くなります。
そうなると、陸地を用意してあげるか、
プラケ等を傾けて(水深は1cmもあれば十分)半分陸地、半分水場という環境を作ってあげてください。
その場合、脱走しますのでケージには必ず蓋をしてください。

種類がわなからないので、種類によっては上陸してからが大変だよ!