ここから本文です

今年浪人して予備校に入って初めての授業でした。県外の予備校に通っていて通学に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1521:37:42

今年浪人して予備校に入って初めての授業でした。県外の予備校に通っていて通学に一時間ほどかかるので朝6時すぎに起きて満員電車に乗って夜も遅くに帰宅します。この生活をこれから約10ヶ月続けられる自信があり

ません。今日一日通して自分のペースで勉強できないのもすごく辛かったです。
親にはお金がないのに授業料とか定期代とか払ってくれて本当に感謝していて頑張ろうって思ってたんですけど、、、もう前期で予備校を辞めてしまおうかとか考えてしまいます、、
どなたかアドバイスください、、、

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2019/4/1521:50:42

辞めたら絶対に駄目です。まともな予備校は大都会にしか無いので通学に時間がかかるのはやむを得ないです。通学に1時間は許容すべきです。授業が終わった後も残って自習してますか? 電車が空いてるうちにさっさと帰って家で勉強したほうが良いです。家で勉強できない人は絶対に失敗します。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 21:47:19

一週間頑張れたのでこの調子であと10ヶ月頑張ってみます
ありがとうございました

「浪人 予備校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2019/4/1618:13:16

別にやめても構わないと思いますよ。
満員電車で一時間とか、人が多いところに出ると疲れてしまう、という人もけっこういますから。

ましてや、4月ですし、生活のリズムが崩れると、精神的に必要以上に負担もかかります。
4月から5月って、鉄道の人身事故が多いんですよね~。

それならば、そんなにたくさん人がいない、地方の大学を視野にして、自分なりに頑張ってみるってのでもよいかと。

はじめの数日ががんばれなければ、一学期中にがんばるなんてむり。そうなれば1年間なんかがんばれないよね。
その先の大学だって、自分ががんばれるところ以上のところに受かってしまって、途中で脱落とか。それのほうがそれこそお金がもったいないですわな。

浪人も通学も、自分がどうやってそれに対応していくか、どのように折り合いをつけていくか、ってのが試される。
でも、本来そういうことが性格性質的に苦手、という人もいる。

一度大学入試を経験しているスレ主さんならば、大学受験はかなり厳しい、ということは実感しているはず。だから並大抵のがんばりでは通用しないことはわかっているでしょう。

でも、だからと言って強引に、そして闇雲にムチャをしても効果が上がらないどころか、かえってペースを崩す。

自分が頑張れる限界の少し先となるように負荷をかけられるならば、それが一番伸びる。

たとえば、明日もう一日頑張ってみるか。ちょっとこうしてここを変えてみるか、などでとりあえず4月いっぱいを期限に工夫をしながら続けてみる。
厳しかったらすっぱり切る。

4月は行けそうならば、5月も行ってみる。限界かな、と思ったらやめる。

ムリかどうかは、なにもわからないここの人に聞いてもだめ。
一番身近な親御さんに、様子を見ていてもらい、行動や言動が怪しくなったらストップをかけてもらうとか。

どんな結果になっても、他人は責任をとらないし、とれない。
自分のことは自分で受け入れていくことになる。

何をしたいのか、どこの大学にいきたいのか、どうやって切り抜けたいのか、長期の目標、中期の方針、短期の予定をそれぞれ簡単にメモ書きでいいから、具体的なことを書いてみる。

漠然とした不安は、なにも生まない。
入試だってそうだよね。
問題は、わかるところ、できるところから切り崩していく。

と、ダラダラと勝手なことを書いたが、参考までに。

dgf********さん

2019/4/1602:26:02

現役時は自分のペースで勉強して失敗したんでしょう。また同じ失敗をする気ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる