ここから本文です

婚活しながら介護のことばかり考えてしまいます。 私は独身で、両親と祖母と暮...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1522:51:43

婚活しながら介護のことばかり考えてしまいます。

私は独身で、両親と祖母と暮らしています。
祖母は歳のわりには元気なのですが、やはり年々ヨロヨロしてきてはいます。

数年先はどうなるんだろうと思います。
両親も還暦は過ぎていて、年相応に体が弱ってきてます。

このまま独身だったら3人それぞれの介護が(私一人でするわけじゃなくても)いつか始まるんだろうな、
でも結婚したら義理親も介護しないといけなくなるかもしれないな、
私が家を出たら母が苦労することになるのかな、
トイレも自力で行けなくなるような親を見るのは辛いなぁ悲しいな、
将来の夫や私も歳とったら…とか

なんだかどんどん気持ちが暗くなってくるんです。
独身、結婚、どっちにしても老いるとそこに救いがないような気がして。
少子高齢化で数十年後には今ある介護サービスも全然受けられなくなったらどうしよう、とか。

私は要介護になる前に死にたいです…。
自分の好きなタイミングで安楽死がいい、でも日本じゃ法が認めてないからいっそ自力で勝手に何とかして楽になれないかなとか、でも夫や子供がいたらそんな死に方許してくれないかもしれないし、じゃあ独身で孤独死の方がいいのかなぁとか考えてしまいます。

暗いですよね。
あまり考え過ぎずに婚活した方がいいんでしょうか。

閲覧数:
113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2019/4/1523:28:13

長男とは結婚しなければいいと思います。お祖母様の介護は、ご両親がするのだから、心配いりません。私は、父がなくなり、主人の母も、お兄さんが面倒みてくれているので、介護はあまり気にしていません。70になる母を気遣うだけで、大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 20:17:45

皆さんありがとうございます。
先のことはわからないですよね。
元気なうちに死にたいと思ってても実際はなかなか自分で死ぬなんてできないだろうな、とも思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/4/1613:04:42

先のこと考えたら何もできないです。ヘルパーにきてもらったりいくらでも方法はあります。
孫の顔を見せることが一番の親孝行ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2019/4/1600:15:44

簡単な話で病院にいかなければしにますよ。

治療してるから長生きするんです。

完全に健康な方なんて1割いるかどうかです

s55********さん

2019/4/1523:55:42

なんとかなるさ。

sai********さん

2019/4/1523:41:25

少子高齢化で、外国人労働者が増えていますので何とかなります。
質問者様は、介護する為に生まれてきた訳ではありませんので、
ご自分の人生を生きて下さい。

hig********さん

2019/4/1523:36:51

介護を考えれば先に進みません。親が元気なうちに結婚しましょう。