ここから本文です

新車購入についての質問。 私が社会人なりたてで背伸びして買った軽自動車を子供...

wtk********さん

2019/4/1523:00:44

新車購入についての質問。
私が社会人なりたてで背伸びして買った軽自動車を子供が2人いる事もあり、8年か9年ぶりに買い替える事にしました。

ヴォクシー 煌Ⅱを購入する予定です。
潔癖症

なのか新車購入しか考えていません。

まぁ順当と言えば順当なのですが
正規ディーラーvsサブディーラー で1回目の価格を見比べた際にかなりの金額差がありました。

最終購入までのシナリオはこうです。
①正規ディーラー価格を元にサブディーラー に見積り査定(※現在ココ 価格順:正規>サブ)

②正規ディーラーにその話を持ちかけ、オプションなどの条件を合わせた上でMAX値が幾らか?
※銀行のマイカーローンで購入予定の為、残クレなどの点検保証などは不要。

③サブディーラー には正規ディーラー価格は見せずに、貴社が前回出した金額よりは安かった。という情報の元にMAX値を出して貰う。

④最終見積りを比較した上で、後述しますが嫁の意見も尊重し数万程度の差なら正規。
数十万もの開きがあればサブで購入する予定です。

ココでようやく質問の本題ですが、嫁が「正規ディーラーでしか絶対に買わんッ!」と言って聞きません。
要因としては
①買った後のアフターメンテナンス。
②嫁の知り合いからの紹介ディーラーである。
③イメージ
といった感じ。
逆に私のプライオリティは
①同じ条件で安い事

それでも、嫁の知り合いディーラーが…という部分の顔を立てて数万円程度の誤差なら正規で買う。
金額差が圧倒的にあればサブで買う。という考えと
『絶対に何が何でも正規ディーラー』という考えと乖離して決着が着きません。

もちろん、ベストは正規ディーラーが圧倒的な価格を出してくれる事ですが
例えばサブと10〜15万円程の金額さが出て時に、無理して正規で買うメリットが分かりません。

①事故時
どちらも、保険対象なので購入先に連絡する必要無し。

②車検
正規は料金が高いので出すつもりは無い。
正規部品と類似部品での性能や、点検技術が圧倒的に違うとも考えにくい。

③安心感
購入車の違和感を感じた時の対応と価格の違い。
アフターメンテと言うが、購入後に頼る事ってそもそも何!?

④オプション関係
ナビの地図更新
オプション品の故障率と対応、価格の違い。

⑤保険
今の軽で無事故無違反のゴールド免許更新中なので価格も圧倒的に安い。
※物損人身災害の保証上限無し。

この様に考えた時に数十万円の価格差が出た時に
正規ディーラーが買うメリットが見えないので
折り合いが着きません。
今の感じではサブが価格としたら優位ですが、金額差だけの価値があれば正規ディーラーでの購入

質問内容以外に何と何が違うという客観的事実を教えて頂けると幸いです。

長文、拙い文章で申し訳ございませんが
何卒ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyk********さん

2019/4/1700:23:14

わたくしはディーラーで買ってメンテパックやらコーティングは入らないで格安車検に出してますよ。
問題はないですよ。格安車検工場は元はなんたら株式会社だったのが金を払ってノウハウ集客を伝授されるんですからね。

整備は整備士によるです。
メンテにこだわるなら整備大会あるからそこの上位の整備士にメンテ頼めば良いのでは

知り合いから買うとクレーム言いにくいですから他人から買いましょう。

• 質問者

wtk********さん

2019/4/1715:59:27

そうなんですよね。
    もしかしたらマニュアル以上の事をしてくれるかも知れないけど、
    何か相手に過失があった場合、文句言いにくいし今後の付き合いとか正直ダルいしって人間なもので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vos********さん

2019/4/1813:08:16

https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30033/Generation=...

私にとっては安く~が優先事項です。
未使用車で欲しい色、欲しい装備が付いていて、新車価格との差が相応であれば、未使用車も考えても良いかもしれませんよ。

登録から数か月経過というのがネックですが、乗り始めてしまえば数か月なんてあっという間に経過しますので、どうでも良い誤差の範囲です。

シートは勿論、ハンドルもビニールカバ―付きで他人の手垢は付いていません。
せいぜい、未使用車として置いてあった期間に買いに来た人が座ってみるレベル。
職員が移動の際に動かすくらいはありますけど、本格的に運転するようなことは有りません。

私はBMWを買いましたが、購入後のトラブルでも正規ディーラーと何ら変わらないサービスを受けられますし、新車保証等の継続もそこで買った車とまったく同じ扱いです。

接客に差別されることも一切ありません。
まあ、身内が新車で買って顔なじみということもありますが…。

ちなみに正規ディーラーの値引き後の見積もりが総額550万円に対し、未使用車の見積もりが430万円。
未使用車をさらに値引き交渉して400万円きっかり。

比較は同装備、同保証で、違いは3ヵ月経過です。
その3か月経過の値落ちが150万円という事になりましたので新車の選択肢は消えました。

ボクシーの未使用車をさがしてみたら、ほとんど値落ちがありませんね。
人気車はそもそもで渋いのでしょうね。

未使用車の場合、外車だとメリットが大きいのかもしれません。

kyi********さん

2019/4/1622:58:21

ディーラーがトヨタの直営なのかにもよりますが、値引き幅はきまっています
なので、あまり無理な値引きはお断りすることもあります
他の見積もりを持って来店される方もいますが、値段で勝負なのであれば他を探すだけです

他の方も回答していますが、メーカー保証やリコール、サービスキャンペーンはディーラーでしか作業ができないです

アフターメンテナンスは、車を快適に長く乗って頂くために、点検をします。
走行する以上、消耗部品もありますので、交換時期やアドバイスなども聞けるでしょう

車に詳しい方は自己判断でスタンドやカーショップなどでオイル交換やエレメント交換などをしている方もいらっしゃいますが

保険は20等級でも、車種によって、若干保険料は違います
安さを求めるならネットが一番いいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toy********さん

2019/4/1620:58:24

>無理して正規で買うメリットが分かりません。

嫁が知人の紹介の正規で買いたいだけ、分かり切った話です

全国の知恵袋の民には答えは有りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/4/1619:49:36

それだけ調べてるなら、自分で決定したら!
私は正規ディーラーでしか買ったことないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/4/1618:27:15

サブディーラーといってもピンキリです
例えば、
・車検は陸運局持ち込みの場合
・タイヤ交換は出来ない場合
・ライトテスターがなく光軸調整ができない場合

ディーラーと同一のサポートは期待できない場合もあります

新車保障は「メーカー」なので全国どこでも対応は可能ですけど
OBDからユーザー設定できる項目に対応するコンピュータがなければ
設定すら出来ません(ディーラーは必ず持ってるけどサブは微妙)

結構サブで販売するが、リコール等はディーラーで・・・ってケースも多数
まぁサブ→ディーラーの流れで対応するのもあり。。

>①買った後のアフターメンテナンス。
正直どこで購入しようが大差ない! 但し信頼できる担当が居れば・・

>②嫁の知り合いからの紹介ディーラーである。
知り合いの関係性次第

サブと懇意な関係でない限りはディーラーが良いかな?

正直サブもディーラーも相手次第なので「使い方・付き合い方」が難しいですね

今回は奥さんの顔を立てて、ディーラーから値引き引き出すのが正解でしょう

ちなみに当方はサブと正規で使い分けしてます
絶対正規でしてくれない事でサブが出来るならば「サブ」で
(例えばフロントカメラとフロントポールの両設置とか マニュアルでは単一設置しかできない)
そうでない場合には正規でやってます

まぁ正規からは「マニアック過ぎる客」と言われていますが(;^_^A
仲良くさせて貰ってます(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる