ここから本文です

福祉住環境コーディネーター2級を受験しようと考えています。

tak********さん

2019/4/1523:04:17

福祉住環境コーディネーター2級を受験しようと考えています。

公式テキストを使った方が良いとのことで購入しようと思ったのですが、とても高価です。

そこで、改訂4版のテキストをフリマアプリで購入しようと思ったのですが…


①改訂4版と改訂5版はどれくらいちがうものでしょうか?


②改訂4版のテキストでも、テストに対応できるでしょうか?


③違いが何かインターネットにあれば、印刷して補填してもいいなと思っています。そういったものもあれば教えていただければと思います。

1つでもお答えいただける方、よろしくお願いします。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2019/4/1601:00:42

はじめまして
リクエストありがとうございます。

4版から3年ぶりに5版へ改訂され、今後の試験は新しくなった内容の部分から出題される可能性が大きいと感じます。

①改訂4版と5版の違いについて
法律改正や2016年度以降の内容追記部分がかなりあります
(参考)https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12445390577.html
②改訂4版で対応可能か?
5版に追記された部分を独学で網羅できるのでしたら可能かもしれませんが、おすすめは出来ません。
③改定内容がネット上にあるのか?
ブログなどで挙げている人が居るかもしれませんが、不明です。

公式テキストは確かに高価ですね。
しかし、合格後に実務で役に立ったりしますので自己投資としてお考えになっては如何でしょうか。

簡単ですがご参考まで

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉住環境コーディネーター の求人情報(540件)

セントケア中原|住宅リフォームスタッフ|契約社員
  • セントケア神奈川株式会社
  • 契約社員
  • 月給19万円〜19.4万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東
介護の教科書求人版
[介護サポーター・福祉機器プランナー]福祉機器納品後のモ...
  • 株式会社アーサ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬
こうべ求人ナビ
建築リノベーション施工管理職【小さなチームで大きい仕事...
  • 株式会社ラックス 株式会社ラックス
  • 正社員
  • 月給23万円〜35.5万円
  • 広島県福山市
転職ナビ
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 岡山県
薬剤師求人.com
医療福祉系全般のお仕事《お客様の生き甲斐を大切に》セン...
  • セントケア リフォーム練馬店(リフォーム・福祉用具専門相談員)
  • パート・アルバイト
  • 月給24.5万円〜
マッハバイト
福祉用具専門相談員: 福祉用具のレンタル・販売、住宅改修...
  • 株式会社大東医療器
  • 正社員
  • 月給15万円〜20万円
  • 和歌山県和歌山市太田
リジョブ
介護福祉士, ヘルパー/賞与3,5か月分!車通勤可各種手当充...
  • 梅の樹会 特別養護老人ホームフラワープラム
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23.3万円〜
  • 東京都瑞穂町長岡長谷部(大字)
ファーストナビ介護
個人向けセールス、営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
福祉用具レンタル事業所 事務員
  • 富永薬局グループ
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 岡山県岡山市南区築港緑町
富永薬局グループ
【浜松市中区】リフォームコーディネーター(営業職)
  • 浜松市中区のリフォーム会社
  • 正社員
  • 年収440万円〜
  • 静岡県浜松市
Jusice

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sus********さん

2019/4/1611:10:10

YouTubeに動画がアップしてないですか?