ここから本文です

専業主婦について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:13:32

専業主婦について

妻が朝起きません。朝ごはんももちろん作ってくれません。見送りもないです。家族構成は妻と私と2歳の子供です。妻は結婚して仕事をやめました。

妻は毎朝9時過ぎまで寝ています。夜は私が子供を風呂に入れています。妻は10時過ぎに子供を寝かしつけてから、携帯ゲームなどをやって1時ごろに寝ています。本人曰く、一日中家事、育児をしているから自分の時間が欲しいとの事です。

とは言っても、子供の昼寝の間(2〜3時間、たまに夕方も寝ます)は時間がありますし、私が早く帰宅した時は家事育児はもちろん手伝っています。

私が仕事で疲れているにも関わらず、休日になれば、「どこかへ連れて行け」や「休日くらい家事育児して」の繰り返しです。

私の両親は共働きだったのでよく分かりませんが、専業主婦は大体こんなものなのでしょうか?

補足子供に関してはもう少し早く寝かせるように妻と相談したことがありますが、口出ししないでと怒り全く話し合いになりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2019/4/1617:46:32

こんにちは! お話を聞いている感じでは奥さんはかなりだらけていると思います。

子供3人いる場合なら確かに大変そうですが、子供はたった一人ですしね。

世の中 正社員で働きながら子供を預けて家事もこなし、収入も退職金ももらっている女性はたくさんいます。

共働きが当たり前な今の時代、専業主婦でいたいなら、

毎日働いている旦那様を気遣い、健康を考えてご飯を作ったり、ゆっくりできるようにサポートするべきだと思います。

奥さんから養育費だけをガッポリとられないように、法律調べて計画的に改善した方が良いと思いますよ。

頑張ってくださいね! ('ω')ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smz********さん

2019/4/2122:18:15

日本にはまだまだそういう女性多いです。
永い伝統に根差した悪習で根絶にはまだまだ時間がかかります、よってあなたのような気の優しい男に引き取って貰って面倒をみてもらう必要があるのです。
無責任に放出して国庫のお荷物になるようなことは決してしないでください。

kic********さん

2019/4/1908:05:37

子無しでぐーたらしてる専業主婦(もはやそれはニートですが)よりは、質問者様の奧さんはましです。

けど、世の中には共働きで子育てをしている人もいますし、専業主婦でもきちんと朝起きてという自律的な生活をしている人もいます。そういう人と比べたら、質問者様の奧さんはダメ人間です。

結局人間なんて、みんな自分は大変なんですよ。川の下流に下ることは簡単でもそれに逆らって上るのは難しいです。だから若い頃の苦労は買ってでもしろというのでしょうね。若い頃よりきつい生活は年をとったらできませんから。

質問者様の奧さんはここからどんどんぐーたらになっていくことでしょう。残念でしたね。

hap********さん

2019/4/1808:30:10

朝ごはんが欲しいなら前の晩にサンドイッチでも作って冷蔵庫入れとけって言えばいいんじゃないかな
流石に何もなしは働く旦那が可哀想

ただね、貴方の気持ちも分かるけど昼寝の時間に自分の時間あるだろうって考えは間違ってますよ
目を話せない二歳児なら昼寝してくれた時にしか出来ない家事はありますから

アイロンがけや洗濯干したりなど子供から離れなきゃいけない家事は昼寝してくれてる時にしか出来ないんです

保育園入れないんですか?奥さんが仕事しだしたら貴方は家事半分やるんですか?

専業主婦の癖にって思ってるけど専業主婦じゃ無くなった場合は貴方の負担もっと増えるの分かってますかね
あまり責めると、じゃあ働きに行くから家事育児半分必ずしてよねって言われたら出来る環境にあるんでしょうか

自分は仕事があるから熱出した子供の看病を仕事休んでまでみれないのに、奥さんが仕事し出したら奥さんには仕事休ませるでしょう
インフルエンザなど長期で休むような病気の時に子供の体調がなかなか回復しなくて保育園行けなければ有休全部潰して奥さんと交代で仕事休んで子供面倒見れますか?

貴方の稼ぎで家が成り立ってる事はよく分かりますが、それを自分が食わせてやってて仕事で疲れてるのにって思うのは間違ってますよ
私は仕事してますが旦那は洗濯も掃除も料理も半分してくれますよ
子育ても二人でやって子供も手を離れました

不満は各々のあるだろうけれど、まずその環境で奥さんは満足してるんでしょうか
外で自分の時間がある貴方に比べて24時間子供から離れられず自分一人でゆっくりコーヒー飲む時間ない奥さんの環境を考えましょう
トイレに行ってもトイレのドアの前で「ママ〜」って追いかけてくる歳なんですよ
ゆっくり便座にも座れない

専業主婦好きでしてる訳じゃなく子供が小さいから仕方なく家にいてるんであれば、貴方の考え方だと後々もっと大喧嘩になると思います

自分の親が共働きだとか専業主婦だとか関係なく、その家の環境に応じて夫婦の形は沢山あります

sak********さん

2019/4/1713:04:44

私も専業主婦子なしだけど、朝は10時頃に起きて、家事を少しやり、夕方は、旦那の帰りが早いと外食、暇なので、スポーツクラブに毎日夜通ったり、習い事や、海外旅行の一人旅に行ったりしてます。
結婚12年、うちの旦那様は、文句を言ったこともないし、休みの日は、料理を作ってくれます。買い物も、毎週付き合ってくれて重い物を持ってくれます。

楽に慣れてしまえば、こうなってしまいます。
お金も、あるし、無理して働くなと言われて甘えてます。
主さんの奥様は、よくやってると思いますよ。

nov********さん

2019/4/1612:34:48

奥様は正しいですよ
君が甘い!
子供が2歳ならそれでOKです
子供が幼稚園に入れば嫌でも何でも朝起きて用意しなくてはならないんですよ
それまでぐらいユックリさせてやりなさいよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる