ここから本文です

株の勉強の仕方について教えてください。

kom********さん

2019/4/1523:17:38

株の勉強の仕方について教えてください。

株を始めたいと思って株に関する本を数冊読んでみたりして、とりあえず株を購入して見るのが一番勉強になるだろうと思い、名前の知ってる企業に10万円投資してみました。
しかし、売り時もわからず、何を見てどう判断して良いのかわからず、毎日なんとなくチャートを眺めるだけの日々を送っています(幸い、株価の変化はほとんどありません)。

何をどういう順番で見て判断しているのか、そのためにどんな勉強が必要なのか、ご経験のある方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/4/1600:31:40

株を買ってどうしたいのでしょうか。
長期で保有したい?
短期〜中期で利ざやを抜きたい?
1日の中で何度も取引をして利益を積み重ねたい?

どのような運用を目指すかによって必要となる知識は大きく異なります。
まずは自分がどう運用したいのかを明確にしましょう。
他の人にアドバイスをもらうとすればそれからです。


もう既に購入されたようですが、次回からは買う前にどういう基準で買ってどうなったら売るかを考えるようにしてください。
可能なら紙に書いて後で見直せるようにしてください。
ビジネスにおける事業計画書のようなものを株を購入する前に作成してみるのも良いかもしれません。
ご自身の大切なお金を使って取引するわけですから、面倒でも計画性を持って取引される方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/18 06:35:14

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りかと思います。勉強して再度質問させて頂きます。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる