ここから本文です

今高校3年生なのですが、神戸市外大と大阪市立大学商学部、関西大学の外国語学部で...

oaa********さん

2019/4/1600:07:02

今高校3年生なのですが、神戸市外大と大阪市立大学商学部、関西大学の外国語学部で迷ってます。レベル的にはどのような順になるのでしょうか?
あと神戸市外大について留学制度などについて詳しく知ってる人は教えて

下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htt********さん

2019/4/1606:58:02

神戸市外国語大学在学生で去年留学の手続きをしたものです。

留学の制度は3つあり
1. 外大が提携を結んでいる大学との交換留学(単位認定)
2. 外大が提携を結んでいる大学への派遣留学(単位認定)
3. 休学での留学(概ね単位認定不可)
です。

1の場合だと外大が提携を結んでいる各国大学に1年間交換留学生として留学します。1年以下は不可です。その間支払うのは外大の授業料のみなので、アメリカやイギリスの大学の高い学費を払わなくて済む上単位が認定されるので4年で卒業も可能です。
ただし交換留学生は面接等の試験もあり、留学できる人数は限られています。

2の場合は単位は認定されるし、半年の留学も可能なんですが、外大の授業料(年間53万くらい?)と留学先の授業料をダブルで払うことが条件であり、金銭面できつかったりします。こちらも面接があった気がします。

3の場合だと休学して提携校以外の大学にも留学することが可能です。ただし単位はほぼ認定されないので、四年で卒業が不可となります。しかし休学中の学費は無料になりますので支払うのは留学先の授業料のみです。利点は提携校以外の大学も選べるということで、自分で専攻したい分野に特化した大学を吟味し留学することが可能です。

私は3のパターンでしたが、留学支援の奨学金もあり、1.3のように一部学費が無料になる留学の方法もあり、かなりサポートは厚いと感じました。休学の手続きも簡単で、書類を提出して終わりです。

ご参考までに。

• 質問者

oaa********さん

2019/4/1607:32:40

回詳しく教えていただきありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/4/1600:22:21

阪市商>神戸市外>関西大外

っすが、神戸市外大は2次が英語のみの偏差値なので関西大学の外国語学部とほぼ同じくらいのレベルと考えてもいいっすね。

kuo********さん

編集あり2019/4/1600:25:26

その学部で言うと、偏差値だけみると関西≒神戸外>大阪市かと思います。
関西以外は公立で科目数多いので一概には言えませんが…
どこも高レベルには変わりなく、そこを目指せる質問者様が羨ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる