ここから本文です

築40年や50年などの古いアパートは法律上建っていていいのでしょうか?例えば耐震...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1600:20:37

築40年や50年などの古いアパートは法律上建っていていいのでしょうか?例えば耐震基準などを満たしてなくてもいいのですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/4/1601:37:16

法律上、建築当時の耐震基準を満たしていれば、現在の耐震基準を満たしていなくても違法にはなりません。ただし、老朽化等の理由で建て替える場合は、現在の耐震基準を満たさなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/4/1600:28:21

「建っていていいのでしょうか?」
よいです。
「耐震基準などを満たしてなくてもいいのですか?」
満たさなくてよいというわけではありません。いわゆる既存不適格という呼ばれかたをしますが、存在してはならないということではありません。