ここから本文です

建売戸建て購入を検討しております。不動産屋さんが信用できるのか相談したいです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1601:06:17

建売戸建て購入を検討しております。不動産屋さんが信用できるのか相談したいです。
全くの素人なので、どこに聞けば良いものなのか分からず、知恵袋にて相談させていただきます。

結婚2年目でいつかはマイホームを購

入したいと思っていましたが、貯金などはまだできていない状態で、近所に建売の戸建てが4棟できたので興味本位で見に行ったところ、主人ともに気に入り、不動産屋さんに“初期費用0でも年齢が少しでも若いうちにローンを組んだ方が良い”と勧められ事前審査を申し込むことにしました。

しかし、主人の実家の方で結婚前に車を購入しようとした所、義両親名義ではローンが組めず主人名義でローンを申し込み、返済は義両親がするという方法を取っており、それの残りが約150万円ほどなのですが、住宅購入の審査に引っかかってしまうと不動産屋さんから連絡がありました。

対策法として、もし事前審査と本審査に通った場合、借入額を150万ほど上乗せできるので、それを車の返済に当てて完済するとして、完済の意欲を見せれば住宅ローンの審査がおりるからと不動産屋さんから提案を受けました。

今週の木曜日に銀行の方と面談をする予定になり、その場で“車のローンは完済する予定です。”と伝えて下さいと指示を受けました。

ただし、その借入額の上乗せについては銀行の方には言わずに内々で進めることになるらしいです。
上乗せした場合の借入の内訳を見せてもらった所、火災保険が元々18,000円から300,000万円、仲介手数料が元々0円から、1,220,000円になってました。(3月までに申し込むと仲介手数料が0円になるというキャンペーンをやっていて、審査等で4月になっての契約でも大丈夫ですと言われてました)

そのような方法は不動産業界では当たり前なのでしょうか?
元々銀行の方と面談をすることにはなってたのですが日にちは決まってなく、この週末に不動産屋さんから連絡が来て“かなり人気の物件で見学者が多いのに、契約に至らないので売主から急かされてるので、仮押さえをしているのが大変になってきました。来週すぐにでも銀行の方と面談しましょう。”と言われ、その際に車のローンについても提案を受けました。

かなりの急展開で私はついて行けず、主人はおっとりマイペースなので特に疑問を持っておらず、私は少し不信に思い取り急ぎ質問させていただきました。

不動産屋さんも大手ではなく地域密着型の極小さな街の不動産屋さんなので、評判等も分からなかったので、長文になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/4/1612:47:16

ばれる、ばれないの問題ではなく、違法で、明るみにでたら、大変な事になります。
私も住宅業界に長年おりますが、うちの会社ではないですが、明るみになって、取引停止になった例もあります。
また、一括返済を求められる事にもなります。
その名の通り、住宅ローンは、住宅の購入の為のローンです。
住宅というのは、人間生活において必要な物ですので、特別、低金利なのです。
車を購入する際のローンの金利と比較してみてください。車のローンは金利が高いです。これは、必ず生活で必要というものではなく、嗜好品的な観点です。
ですから、内容を偽って、超低金利で借りたお金をその目的以外に利用する事などは許されません。
まあ、かなり昔は当たり前の様に行われていた時代もあったようですが、今は違います。
銀行にもよりますが、貸したお金が住宅購入に使われたか堂かを確認する為、銀行から支払った証拠を求められたりします。
よって、それらの書類を偽造するという事です。
犯罪です。
いつバレるのか という心境で生活するよりも、スッキリとした形で購入しましょう。
私のお客様にも、車のローンが有ると住宅ローンが通らないというお客様はこれまでも沢山おります。
その場合は、手持ちの現金で車のローンを先ずは完済したりしないとなりません。
これは、借りているからダメという訳ではなく、収入に対するあらゆる借入を考慮して、その比率が高くなりすぎると、ダメというものです。
よって、金融機関によって、その比率の設定が異なりますので、場合によっては、車のローンを残したままでも借入できる銀行があるかもしれません。
不動産屋は、売りたいだけですので。
再度、言いますが、過去にはバレた例はいくらでもあります。
大丈夫と口で言われても、結局はそれを認識して借りた方も罪に問われます。
するべき事ではありません。
上記とは話は違いますが、家を購入すると、家具や家電、その他色々と出費がかさみます。
賃貸とは異なり、不動産を所有すると、固定資産税、10年後のメンテナンス費用・・・・・などなど、費用が発生します。
しっかりと貯金が出来る生活していないと、購入してからが大変です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 19:41:26

ありがとうございます!!
助言いただき色々調べた結果、今回は見送ることにしました。
丁寧にご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqc********さん

2019/4/1617:16:19

オーバーローンは違法です。
普通はバレませんけどね。
要はその不動産屋はバレなきゃ何をしてもいいと考えているのです。
そんな不動産屋を信用できますか?

これ、バレると銀行側からローンの一括返済を求められると思います。
これを餌に脅される可能性もありますよ?

ちなみに、収入とローン額はいくらなんですか?
150万円程度の自動車ローンで金額が届かなくなると言うことは、支払い能力的にもギリギリなのでは?

nor********さん

2019/4/1611:35:01

俺も不動産業だけどそれってオーバーローンですね!スルガかな?

基本的には違法なんですよ。でも特に表にばれるとかは無いですよ。金利がもしかしたら高くなるかもしれないですね。

あとは、買うなら確かに若いうちのがお勧めだけど、買う場合注意点ですがどんなにいい物件でも周りが高齢者比率が高い地域は辞めた方が良いですね。

今後間違いなく戸建ての売買は難しくなります、20年とかすると少子化で4人家族率など9%と言う国勢調査の結果が出てるため、高齢者だらけの地域だと20年後亡くなると売れなくて空き家だらけになります。

今後日本の郊外地域は高齢者の家が一斉に売り家になるけど、2038年には独身率47%・DINKS率32%離婚率31%と言う超が付く少子化になるので、戸建ての需要が無くなる為、なるべく空き家地域になりにくい同年代が多く住む場所が望ましいですよ。

悲惨ですよ!周りが空き家だらけとか治安も悪くなるし真っ暗だし

moy********さん

2019/4/1610:42:47

いやいや、150万をどこかで増やさないといけないから、そこが増えただけでしょ(笑)
そこに不信感とか(;´∀`)

家は数日で売れるパターンもあるので、嘘か本当かは分からないです

とはいえ、それは本当はいけないことなので、今回は縁がなかったと諦めて、車のローン終わるまで、じっくり他も見られては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/1609:52:50

単純に違法行為かと。

不動産屋が先導しようと、実際にお金を借りるのは貴方ので、当然貴方にも責任が及びますし、仮に罪に問われなかったとしても一括返済は求められるかと。

mjn********さん

2019/4/1609:44:29

不動産屋は売れればいいだけです。スルガ銀行の不正融資とかニュース見ていないんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる