ここから本文です

夜間工事の騒音について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2303:00:03

夜間工事の騒音について。

今私が住んでいる家の前の道路、国道ではありません。
子供さんが多い住宅地で、マンション、アパートなども割と密集してるんですが
かれこれ二週間以上、後二週間夜間工事が行われる予定とのこと。
20時から朝6時まで永遠とバックホーを使って作業しています。
全然寝れず寝ても寝た気がせずに仕事にも支障をきたすレベルで参ってます。
スマホの騒音計のアプリで測定したところ平均して70前後からヒドイ時は90dbほど窓を開けた状態で、
実際工事している場所まで10mほどの距離ですが、
きちんとした騒音計を借りて測りたいと思います。

これについてなんですがどのくらいの距離で騒音を測ればいいのでしょうか。
規制で地域により75〜85dbとありますが、測る場所にもよって変わってくると思いますので、目の前なのか室内なのか、、、分かる方いらっしゃいましたらお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owt********さん

2019/4/2303:10:33

工事現場に色々な情報が書いてある看板があるはずです。

工事が役所経由の場合、
安眠したい旨を工事現場関係と担当役所に伝え、ちゃんとした回答をもらい、
状況によっては工事を止めてくれたり、騒音対策をしてくれる場合があります。

現状の場合、
音を測ったとして、結果、無意味になるので、現実的な動きをした方がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/27 08:23:58

ありがとうございました!
最初はあったような気がしたんですが、途中からイキナリ無くなりました。かなりクレームが来てたようなんで、隠したものとおもわれます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aga********さん

2019/4/2305:52:19

測定法はjisに規定がありますのでググってください

というか騒音規制法に引っ掛かれば届けが役所に出てるはずです

届けが出ていれば騒音を出さないようにする義務は工事施行者側にあり騒音計測も工事施行者の義務です

それに騒音測定というのは有資格者による測定で指定された騒音計でなくては証拠にすらなりません

騒音計を購入するにしても十数万から数十万で一式で百万程度かかるわけです
資格をとって機器を購入したころには工事は確実に終わってますよ

プロに頼めばだいたい三十五万程度かかります
コレも現実的ではないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる