ここから本文です

三国志についていくつか質問させて下さい 1.劉備の入蜀時に諸葛亮は法正や伊籍よ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1606:40:02

三国志についていくつか質問させて下さい
1.劉備の入蜀時に諸葛亮は法正や伊籍より身分は低かったそうです、なぜでしょう?

2.張松が仮に劉備の入蜀時まで死なずに配下となった場合、どの様

な身分になったでしょう?

3.劉備入蜀に際して益州系の人材と荊州系の人材はどちらが政権の主流となったのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/4/1618:52:46

ん~。

これは微妙なトコですね。
実際はほとんど同格と言ってよいでしょう。
はっきり、席次が諸葛亮より上と書かれているのは麋竺です。まあ、劉備の外戚なんですから、当然といえば当然です。

孫乾・簡雍が麋竺に次ぎ、それに次ぐのが伊籍、となってますが、これは、従事中郎のメンツの順位を言っているのだと思います。

従事中郎というのは左将軍の劉備の側近とでもいうべき地位ですが、まあ、半ば名誉職です。位は低いです。

諸葛亮は左将軍府事、で、いわば左将軍府の事務長。
法正は、蜀郡太守で、これはさすがにワンランク上ですね。

みんな、この入蜀のころ(215年ごろ)、雑号将軍位を授かっていて、階級は同じで、役職では法正が一番上、その次が左将軍長史(副官)の許靖、諸葛亮がその次(ただし事実上の政府トップ)、という感じでしょう。
法正が尚書令になるのは劉備が漢中王になった時ですから219年。どうも諸葛亮は据え置きですね・・・。劉備が漢中王になったんですから相国になってもよさそうなモンですが・・・。
ちなみに、劉備が漢中王になったとき、劉備は左将軍の印綬を返上して大司馬に就任してますから、諸葛亮の肩書も大司馬府事になってます。

益州のビッグネームなので、法正より上位に来ても不思議じゃないです。
ちなみに劉備の入蜀後の別駕従事は王謀という人で、彭羕が治中従事(別駕の次に偉い従事)。
もしかしたら法正より先に張松が尚書令になったかもしれませんね。
入蜀直後だと雑号将軍+郡太守、あるいは司馬(龐羲と同じ)あたりでしょうかね。

言うまでもなく、荊州系です。入蜀間もない頃の益州系って、ようするに新参ですから。
ただし、地方については、地元の人をうまく使っていく、という感じで、法正を蜀郡太守(いわば都知事)、李厳を犍為太守、費観を巴郡太守、董和を益州郡太守にしてます。董和は後に左将軍・大司馬府事になってるのは、彼の出身が荊州だからかもしれません。

例外は張飛の巴西太守くらいですけど、入蜀に際して張飛がこのあたりを平定したのと、漢中がまだ魏の領地でしたから、巴西は最前線だった、ということもあります。

まあ、益州系人の「新参者」扱いが解けるのは諸葛亮が死んでからでしょう。
それでも、蒋琬も費禕も荊州人ではあります。

ただし、時々言われるように荊州系と益州系で派閥があった、とは私は思いません。
まあ、同郷意識の強かった時代なので緩いつながりはあったでしょうけど、派閥争いのようなことはなかったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sna********さん

2019/4/1608:55:56

1=伊籍や法正より下だからと言って身分が低いという訳では有りませんよ、法正は尚書令ですし、当時の劉備政権の中心は左将軍府にあります、諸葛亮の役職は署左将軍府事と言うもので彼の上役は、長史の許靖、営司馬の龐義、従事中郎の伊籍に謝援となります、許靖などは名誉職でしょうから実質No4です、その下には後に尚書に移る劉巴や楊儀に侍中となる馬良などそうそうたる面子がいます、彼等が劉備政権の中枢でしょう

2=張松は劉備の入蜀計画の立案者ですし、劉璋政権でも別駕従事の重職にあります、別駕従事などは、その州の大姓が付きますから張松は蜀郡の有力者と言う事にもなります、法正以上の待遇でもおかしくありません

3=1でも述べましたが左将軍府の面子は非益州人がほとんどです1で上げた人材以外でも董和や李厳など荊州系の人材です、益州系人士のほとんどは益州牧の属官となります、後に劉備が漢中王となった時に王謀が少府、何宗が大鴻驢と九卿の位につきますが名誉職の感が強く、政治の中枢である尚書や侍中系の部署に移った人材はほとんどいません、劉備政権の主流は非益州系の人材だと言えると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる