ここから本文です

何故ウィンドウズのexeの実行ファイルはアンドロイドでも動くようするのが難しいん...

yho********さん

2019/4/1609:58:17

何故ウィンドウズのexeの実行ファイルはアンドロイドでも動くようするのが難しいんですか?そもそもできるんですか?何故ファイル変換ができないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/1610:02:30

アメリカ人に日本語で話しかけても、相手はどうしたらいいかわかりません。

それと一緒ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/4/1619:03:48

WindowsやmacOSは不自由なソフトウェアだからです。

Windows用ソフトはWindowsに合わせて作られていて
macOS用ソフトはmacOSに合わせて作られています。

ですから、両方対応したソフトは、全く別々に
あるいは、両方に対応できる開発環境で作られます。

大抵の人は、日本人におはようと挨拶して
英語話者にGood morningと挨拶するくらいはできます。

小学低学年だと、おはようを変換してGood morningにするため
それだけ挨拶が遅くなったりもすると思います。

同じようなことは、コンピューターの中でもできるものの
それでは、処理が遅くなります。

そういう適宜翻訳して処理する技術は
エミュレーションという言葉で呼ばれますが
遅くなることが理由で、あまり盛んには使われません。

昔は実用性がほとんど無く
今も、古い低性能のゲーム機のエミュレーターくらいしか盛んではありません。

正常に動作しない場合もあります。
一生懸命英語で話しかけたのに、発音が悪くて伝わらなかったりする感じです。

現在では、PC上では仮想マシンを介して
macOSの上でWindowsを動かしたり
Windowsの上でLinux系OSを動かしたりもできるんですが

これは、どちらかというとPC向けOS同士だからできることで
WindowsやLinuxの上でWindowsやLinuxを動かすことはできても
WindowsやLinuxの上でmacOSを動かすことはできません。

Macには、特有のハードウェアがありその権利の問題
macOSの権利の問題が、そういう自由を、勝手なものとして排除しています。

Windows10では、Linuxの技術を取り込む工夫が進められていたりもしますが
Windowsの技術をLinuxやmacOSに取り込むことはできません。

Windowsもまた、macOSと同様に不自由なソフトで
それを自由にLinuxに取り込んだりできないからです。

同じように、AndroidにWindowsやmacOSの技術を取り入れることもできません。
ゆえに、エミュレーションよりも高速な構造で
互換機能を実現することが困難です。

また、Android端末の主流が、スマフォやタブレット端末で
そのほとんどがARMプロセッサーを採用していることも問題です。

Windowsは伝統的にx86プロセッサーに依存していて
過去に、MIPS,POWER,ALPHA,SHなどに取り組んだりもしましたが
少なくとも、パソコンの領域においては、それはすべて頓挫して破棄されました。

Linuxは自由なソフトですから、そういったアーキテクチャーの違う環境でも
それなりに大きな成果を上げてきていて
結果的に、組み込みOSの市場ではWindowsCEを退けて
Linuxが大きく躍進してきましたし…

その流れの上に、AndroidやChrome OSがLinuxベースで生まれています。

そういうLinuxの柔軟さは、自由なソフトであるためで
「やりたいやつがいるなら、勝手にやっていいよ」というライセンスで
Linux系OSのほとんどの部部分が開発されています。

その成果で、2009年にはARMで動く、ノートパソコン風の小型端末が発売され
PCと同様のOpenOffice.orgやFirefoxやGIMPなどを使うことができました。
OOoなども、同じ自由なソフトであるから、組み合わせることも比較的容易です。

最近もRaspberry Piで作るミニパソコンみたいな記事が盛んです。

しかし、WindowsやmacOSが不自由なソフトであるだけでなく
Windows用ソフトやmacOS用ソフトの多くが
特に市販ソフトのほとんどが、不自由なソフトですから

Windows用に作ったものが、Androidで動くこともできませんし
x86のWindows用に作られたソフトは

今頃になって出てきた、ARMのWindowsで動くこともできません。

どちらかというと、自由なソフトで作られたOSに
OOoのような自由なソフトを組み合わせた運用が
例外のようにも見えますが…

実際には、Linuxを支えてきた考え方は
MicrosoftやAppleが無かった1970年頃から
UNIX界隈で培われてきた文化でしたから…

MicrosoftやAppleが金儲けのために積み上げてきたものを
消費者が買い支え、支持し、この惨状が作り上げられています。

Microsoftは、Windows対応ソフトを自社の資産かのように考えることがあり
それが、Windows以外でも使われるようになることを好ましくは考えていません。

Windows Phoneの失敗以来、Androidを支持しているとも言えますが
実際には、Windowsのパソコンと
AndroidやiOSの端末との差別化は、Microsoftが最も重視した戦略です。

決して不自由なソフトを、Microsoft自身の裁量によって
Androidでも動かせるようにする取り組みは生まれません。

Androidやその基礎となっているLinux関連の技術は
ほとんどがオープンソースソフトウェアとして自由なソフトウェアになっているので
実際AndroidにはPC版としてAndroid-X86が有志によって開発されています。

ChromeやChrome OSは自由なソフトではありませんが
Chromeの基礎となっているChromiumは自由なソフトなので
Chromium BrowserやChromium OSが自由なソフトとして作られています。

そういう自由があるものなので、Microsoftが
WindowsにAndroidの仕組みを取り込むことは理論上可能ですし

IEの後継であるEdgeは失敗として
ChromiumベースのEdgeが開発されていたりもします。

不自由なソフトの所有者が力を持っていると
自分の財産をかこいこみながら
自由なソフトを利用していくこともできるので

実はAppleのほうが先に、2001年にはMacOS Xの基礎に
自由なソフトを敷いて、その上に不自由なソフトを重ねて利用しています。

Googleはその後に、同じやり方でAndroidやChrome OSで成功しました。

そのAppleやPS3,4に採用されてきたBSDは
Googleが選んだLinuxと比べると、発展が遅れてきたような認識もあって

ほっとくと、AppleやGoogleやMicrosoftが自由なソフトを活用するにつれて
一般消費者の自由が、蝕まれていかないとも限らなかったりします。

Linux系OSは高く評価する人はいても
Windows用ソフトや、iTunesなどの影響力を退ける力に乏しく
十数年かかっても、1,2%のシェアしかありません。

結局は、Windows用ソフトなんかに依存してしまうことが、跳ね返って
Windows用ソフトの不自由さを強調するものになっていたりします。

ようは、Windows用やmacOS用のソフトなんかに
依存しないようにしていくことで、余計な不満を抱えることを避けられと思いますが
それを実戦することは、多くの人にとって非常に難しいことだと思います。

nam********さん

2019/4/1611:11:24

実行ファイルは個別に最適化された後だから難しい
最適化前の雑な命令から始めれば動く場合が多い

例えば自動車で
「右のドアを開けて運転席にすわる」
といっても左ハンドルのクルマには通用しない
「後席のドアを開いて人を乗せる」
と言ってもスライドドアかもしれないし2ドアかもしれない
そんな場合は「運転席にすわる」「後席に人をのせる」
くらいの命令から始め
あとは個々の自動車ごとに指示をする(ここで互換性がなくなる)
外国人だとさらにたいへん

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2019/4/1610:19:51

AndroidのベースはLinuxです。

OSカーネルの根本が異なる。

異種OSで全部動くアプリ、クロスプラットホーム型のアプリもあるが、それらは一種類の実行ファイルではなく、それぞれのOSでも動くように複数用意されている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rok********さん

2019/4/1610:08:31

>アンドロイドでも動くようするのが難しいんですか?
使っている言語が違うから

>何故ファイル変換ができないんですか?
完全に100%の精度をもった翻訳機がないから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/1610:00:25

あなたがアラビア語を理解できないのと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる